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Brand Design「愛梨のおまじない」編15秒&「YUKAのおまじない」編15秒

ザ・コラーゲン ジュエルスパークリングTV-CM「愛梨のおまじない」編(15秒バージョン)
ザ・コラーゲン ジュエルスパークリングTV-CM「YUKAのおまじない」編(15秒バージョン)
ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング 広告用グラフィックザ・コラーゲン ジュエルスパークリング 広告用グラフィック
ザ・コラーゲン ジュエルスパークリング 広告用グラフィックザ・コラーゲン ジュエルスパークリング 広告用グラフィック

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女ゴコロをくすぐるおまじない仕立てのストーリー

ザ・コラーゲン ジュエルスパークリングは、2014年3月に新発売した、忙しい女性にも毎日気軽に飲んでいただけるカジュアルな炭酸美容飲料です。既に多様な種類がある炭酸美容飲料の中で、お客さまの記憶に残るメッセージを伝えるにはどうすればよいかを試行錯誤しました。そこで、コミュニケーションアイデアとして考えたのが、「おまじない」です。

女性たちの「もっとキレイになりたい!」という願いを叶える「おまじないアイテム」のような存在として、ザ・コラーゲン ジュエルスパークリングのイメージを打ちだしました。長い商品名はそれ自体がある種、おまじないのようにも聞こえます。そこで、商品名を活かした「ジュエルエルエルコイ☆コラーゲン!」という呪文のことばを仕立て、覚えやすいキャッチコピーにしました。

TV-CMでは、女優の平愛梨さんと音楽ユニットmoumoonのボーカルでもあるYUKAさんが、ルームシェアをしている設定。彼女たちがそれぞれの部屋で、お風呂上がりやおやすみ前に、おまじないを唱えながらジュエルスパークリングを飲む姿を描いています。まるでおとぎ話のような世界観でありながらも、日常らしさも演出し、毎日気軽に飲んでいただけるカジュアルさを伝えられたのではないかと思います。

moumoonによるCMソングにも、「おまじない」のような響きの歌詞をたくさん盛り込んでいただきました。さらにはWEBサイトでも、ルーン文字の呪文があらわれるおまじないコンテンツを公開したり、平愛梨さんとYUKAさんが出演する占いがカギとなる恋愛ドラマを配信したりと、マルチ的に、ファンタジー好きな女性たちの遊びゴコロをくすぐるような仕掛けをつくりました。
実際、TwitterなどのSNSでも、「ジュエルエルエル☆コイコラーゲン!」とつぶやいてくれた方がたくさんいらっしゃいました。

忙しい毎日にも息抜きは欠かせません。そんな時に、ジュエルスパークリングを手にとり、「ジュエルエルエルコイ☆コラーゲン!」と、楽しく唱えていただけたらうれしいですね。(村澤 浩昭)

Credit
CD
山本 コージ
AD
角田 奈緒
P
中村 夏子
PH
金澤 正人
C
村澤 浩昭
WebD
宿久 和宏
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