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Brand Designエリクシール 30周年記念 美容濃密液

エリクシール 「凝縮の一滴(篠原涼子)」篇
エリクシール 「凝縮の一滴(竹内結子)」篇

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エリクシール 美容濃密液 ポスターエリクシール 美容濃密液 ポスター

誕生30周年を迎えた、大人の女性のためのエリクシール

大人の女性と肌を研究し、30年かけて資生堂の技術力と共に成長してきたエリクシール。ドラッグストアや量販店、そして化粧品専門店など国内約1万5千店で販売されている、資生堂を代表するスキンケアブランドです。今回は30周年という節目を迎え、新商品「美容濃密液」やアニバーサリームービーなど、全体のディレクションを担当しました。

エリクシールは、スキンケアなどの化粧品、そしてライフスタイル全般にも、関心の強い大人の女性がターゲット。これまで商品パッケージの美しい曲線ラインが象徴するような、ポジティブでフェミニンなイメージを保ち続けてきました。しかし30年続いた今、あらためてお客さまが本当に求めていることを知るために、徹底的なリサーチを行ないました。その一環として、イメージするお客さまに近い方々にご協力をいただき、ご自宅にスタッフが訪問したんです。さすがに男性スタッフは参加していませんが(笑)、そこまでの深いリサーチは初めての試みでしたね。そこで洋服や化粧道具などのライフスタイルを取材し、1時間以上じっくり時間をかけてお話を伺う中で、本当にほしいと思う化粧品や、彼女たちが魅力を感じる広告がどんなものかが見えてきたんです。

コラーゲン研究の集大成「美容濃密液」は、
五感に響く表現でアプローチ

調査を経て、ターゲット層の方々は具体的な数字や成分情報よりも、広告の持つ世界観や映像から、より多くを受け取ってくださることもわかりました。そこで今回30周年を記念して発売された「美容濃密液」では、商品が持つ効果や先進性が五感に響くようなインパクトのある広告を目指しました。

日本でいち早くコラーゲンに着目したのもエリクシールの特徴ですが、美容成分を一滴にぎゅっと閉じ込めた「美容濃密液」は、まさにその集大成。TV-CMでは、美容液のシズル感やみずみずしさを全面に出したビジュアルから、たった一滴でミラクルが起こる瞬間をイメージしています。肌につけた瞬間、「きたっ」と声に出す出演女優の篠原涼子さんと竹内結子さん。彼女たちの生の声を活かし、ミラクルが起きた瞬間だけ白黒の画面がカラーに変化します。日常における至福の一瞬を、直感的に感じられるように表現しているんです。

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美容濃密液 15秒CM美容濃密液 15秒CM美容濃密液 15秒CM

ビューティー×共感性の両軸をもつこと

「♪あなたって不思議だわ あなたっていくつなの?」というエリクシールの定番CMソング、耳にしたことがある人も多いかもしれません。実はこの歌詞、僕が考えたんです。いいでしょう?(笑)
日々広告表現で大事にしているのは、徹底的に追及した美しさと、親しみやすい共感性の両方をもつことです。キャッチーな言葉で共感を呼ぶ一方、ビューティー面での仕上げも妥協していません。ムービー映像ではニュージーランドのベテランカメラマン、ケビン・ヘイワードさんをはじめ、ビューティーをつくるスペシャリストたちを招き、篠原さんのハリのある肌や竹内さんの透明感など、彼女たちが持つ肌の長所を究極的に美しく見せる画を撮ってもらいました。また、商品の持つリッチな濃密さを表現するために、ハリウッドのCG技術も取り入れました。
資生堂の流儀でもある「美の追求」に、共感性というエッセンスを加えることで、さらに表現が広がり、お客さまへより多くの価値やときめきをお届けできると思っています。(小野 健)

小野 健
Profile
小野 健(おの たけし)Creative Director
1965年生まれ、静岡県出身。
1990年武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。
同年資生堂入社。主な仕事に、エリクシール、HAKU、アネッサなど、国内スキンケアブランドを担当。
クリエイティブディレクターのほか、ムービーディレクター、プランナー、CMソングの作詞などマルチに活動するクリエイター。
Credit
CD
小野 健
AD
酒井 理絵
D
竹田 美織
C
田中 翔子
P
中村 夏子・廣岡 伶美
Links

クレジット表記について
  • CD: クリエイティブディレクター
  • AD: アートディレクター
  • D: デザイナー
  • Copy D: コピーディレクター
  • C: コピーライター
  • P: プロデューサー
  • PH: フォトグラファー
  • PL: プランナー
  • ST: ストラテジスト

クレジットは資生堂 宣伝・デザイン部のスタッフのみの掲載としております。

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