サクヒン

Graphic Design 株主総会 ビジュアルデザイン

株主総会 ビジュアルデザイン 株主総会 ビジュアルデザイン

Comment

「ジャケ買い」したくなるような株主総会の招集通知

株主総会における株主や投資家のみなさまへの招集通知、決算報告書やレポート類、会場装飾などに使うビジュアル制作も、わたしたち宣伝・デザイン部の仕事のひとつです。

招集通知では、「再生」というキーワードをもとに「新しい女性像」を打ち出したいという依頼があったので、「美しさを咲かせる」をコンセプトに、女性の顔を椿の花で飾ったアーティスティックな表現に。化粧の象徴としての「赤」、そして資生堂を象徴する花である「椿」を組み合わせ、この冊子を見て思わずジャケ買いしたくなるほどの絶対的な美しさを作りたいと思いました。ちなみに、招集通知の表紙に人物を出演させるというのは、初めての試みです。

撮影のうえでこだわったのは、花の位置と唇の色。花は一輪ずつ組み合わせ、刺す位置で印象が変わるので繊細に配置を調整しています。口紅の色もメークの大切なポイントなので、色を何度も変えてトライしました。

「企業の顔を作る」という気持ちで、全力を尽くしました。大切にしたかったのは「正しく、美しく、わかりやすい」ということ。下期の株主のみなさまに送る報告書には、また新しいビジュアルが登場する予定ですので、楽しみにしていただけたらと思います。(成田久)

Credit
CD
島 聡
AD / D
成田 久
P
深井 さえ子
PH
金澤 正人

クレジット表記について
  • CD: クリエイティブディレクター
  • AD: アートディレクター
  • D: デザイナー
  • C: コピーライター
  • P: プロデューサー
  • PH: フォトグラファー
  • PL: プランナー

クレジットは資生堂 宣伝・デザイン部のスタッフのみの掲載としております。

ページの先頭