サクヒン

Package Design資生堂パーラー ビスキュイトロワ

資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2013年春・2012年春 限定商品)資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2013年春・2012年春 限定商品)
資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2013年春限定商品)資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2013年春限定商品)
資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2012年春限定商品)資生堂パーラー ビスキュイトロワ(2012年春限定商品)

Comment

季節感を贈るパッケージデザイン

資生堂パーラーの2012年・2013年の春限定商品「ビスキュイトロワ」のパッケージデザインを手がけました。商品名はフランス語で「3種のビスケット」という意味です。新年のご挨拶や、ホワイトデーのお返しとしてお贈りいただく際に、季節感も一緒に届けることができればと考えました。

コンセプトは、「春のビスキュイトロワ」。ひと目で新緑の彩りを感じられるよう、パッケージを緑の葉で埋め尽くしています。店頭に並べたときに、ショーケースいっぱいに葉が生い茂っているように見えるイメージでデザインしました。この商品は、はちみつとオレンジ、ストロベリー、ヘーゼルナッツの3種類の味を楽しめます。2013年度版では、それら3種類のビスキュイを花に見立てることで、春の訪れを表現し、花の甘い匂いに誘われた小さなミツバチも描きました。ミツバチの軌跡がビスキュイの3つの名前を教えてくれるという、ちょっとした遊び心と物語を感じさせる見せ方も工夫しています。

商品を手にした方へ温もりを伝えられるように、パッケージを覆う葉は、すべて手描きで仕上げています。一見すると規則正しい配列ですが、よく見るとすべての葉が違う形をしています。クッキーのイラストも点描で描いたものです。

資生堂パーラーには定番商品の他に、このような季節ごとの限定商品があります。お客様が店頭に並ぶ限定商品を目にしたとき、四季の訪れを感じていただけるようなデザインを心がけていきたいです。(高田 大資)

Credit
CD
信藤 洋二
AD / D / I
高田 大資
P
谷隈 直美

クレジット表記について
  • CD: クリエイティブディレクター
  • AD: アートディレクター
  • D: デザイナー
  • Copy D: コピーディレクター
  • C: コピーライター
  • P: プロデューサー
  • PH: フォトグラファー
  • PL: プランナー
  • ST: ストラテジスト

クレジットは資生堂 宣伝・デザイン部のスタッフのみの掲載としております。

ページの先頭