サクヒン

WebsitePICK UP TECHNOLOGY

PICK UP TECHNOLOGY オフィシャルサイトPICK UP TECHNOLOGY オフィシャルサイト
PICK UP TECHNOLOGY「上だけを向いて歩こう」
PICK UP TECHNOLOGY「世界は数式でできている」

Comment

「美」を支える確かな技術力

「PICK UP TECHNOLOGY」は、資生堂が誇る商品機能・品質・安全性などの専門的な技術を、お客さまにお伝えするためのウェブサイト上での取り組みです。動画コンテンツとテキストを使って、技術や研究に興味がない方にこそ楽しんでいただけるような内容を目指しました。特に動画は、宣伝・デザイン部内で競合コンペをすることでクオリティーが高まりました。

[上だけを向いて歩こう]
「ほうれい線はシワではなかった」という研究結果を伝えるために、このムービーを作りました。はじめに「上を向くとほうれい線は消える=つまりほうれい線は肌に刻まれているわけではない」という意外な事実を聞き、そこから「ほうれい線を見せないように、ずっと上を向いている女性がいたら面白い!」と考え企画しました。「もっと真面目に研究結果を語る企画にしないとまずいかな......?」という心配もしましたが、チームや依頼してくれた方々にも面白がってもらえて、実現することができました。資生堂には、世界に誇れるような技術がたくさんあります。このサイトを見て、少しでもその技術力や研究の奥深さに触れていただければ嬉しいです。(石川北斗)

[世界は数式でできている]
大群で飛ぶ鳥の群れや、様々な雲の形、シマウマの縞模様など、さまざまな自然現象は、意外にも「数式」を使って説明できるそうです。資生堂も、そんな数式(数理モデル)を応用して、皮膚科学において先進的な研究しています。このムービーでは、肌のメカニズム解明に数式が役立っているということを紹介しています。

意外だったのが、メインターゲットである女性だけではなく、数学者や研究者の方の反応が大きかったことです。ムービーの中に出てくる数式は、もちろん本当に解明された数式なのですが、その数式のディテールについて議論されているサイトなどがあり驚きました。(花原正基)

Credit
CD
鐘ヶ江 哲郎
AD
花原 正基
C
石川 北斗・宮澤 ゆきの
WEB dir.
村尾 明仁
P
稲野 つかさ
Links

クレジット表記について
  • ECD: エグゼクティブ クリエイティブディレクター
  • CD: クリエイティブディレクター
  • AD: アートディレクター
  • D: デザイナー
  • Copy D: コピーディレクター
  • C: コピーライター
  • P: プロデューサー
  • PH: フォトグラファー
  • PL: プランナー
  • ST: ストラテジスト

クレジットは資生堂 クリエイティブ本部のスタッフのみの掲載としております。

ページの先頭