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Graphic Designオプレ「TIME LOCK」シリーズ TVCM・グラフィック

オプレ「TIME LOCK」シリーズ ムービー 60秒
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「あなたの傍らに」を意味する中国ブランド「オプレ」

1994年の発売から来年で20周年を迎える「オプレ」は、中国のデパートブランドです。このブランド名は、フランス語で「あなたの傍らに」という意味で、20年間、美しくしなやかに生きる中国の女性たちのそばに寄り添ってきました。

スキンケアだけでも4つのラインを持つオプレの中から、今回は30代からの多くの女性に支持されている「TIME LOCK」シリーズの新しい広告をご紹介します。

今の中国はインターネット社会です。今回のプロモーションでは、商品の効果がイメージできるよう、「コラーゲンネットワーク」をキーワードにビジュアルを考えました。じつは肌の中にもネットワークのようにコラーゲンが張り巡らされていて、肌のハリを保つ役割を果たしています。そのコラーゲンのネットワークを活性化させ、肌にハリと弾力をもたらすのが「TIME LOCK」シリーズ。キャッチコピーは、「躍動!コラーゲンネットワーク」です。光り輝きながら広がってゆくコラーゲンネットワークと、女優のスン・リーさんの動きを重ねることで、インスタレーションのような、美しい表現を目指しました。

いま中国でもっとも憧れる女性の一人とされる、
スン・リーさん

オプレは、2008年から女優のスン・リーさんをイメージモデルに起用しています。今年で31歳になる彼女はまさにオプレのターゲットを象徴する存在です。2008年当時はテレビを中心に活躍されている若手女優さんでしたが、その後映画への出演や主演ドラマの大ヒットなど次々と活躍の場を広げ、今や中国を代表する女優として成功をおさめられました。プライベートでも充実した日々を過ごされていて、女性たちの憧れの的となっています。

「TIME LOCK」は、グラフィックとムービーの企画を同時に進めていきました。ムービーでは、小島淳二監督の演出で、もともとクラシックバレエの心得があるというスン・リーさんにモダンダンスのような動きをお願いしました。ムービーの最後は、「ネットワーク」を想起させるスン・リーさんの「あなたもつながりましょう」という語りかけで終わります。 音楽はヴィヴァルディの「冬」を新たにアレンジし、シンプルなビジュアルでありながら堂々とした、深みのある世界を表現しました。

巨大マーケットの中で、ストレートに伝わる広告表現を

中国は本当に広く人口も多いので、ひとつの情報を伝えるのは大変です。たとえば屋外広告では、日本でまず基本となる5パターンを作成し、それを北京で30パターン近くのサイズに展開します。それを1セットにまとめて各省・各地域へ60部以上を配布し、それぞれの媒体に合わせてパターンを広げていただきます。最終的には、数えきれないほどのビジュアルが出来上がることになりますね。そんな巨大マーケットの中、どんな広告が受け入れられるのか常にリサーチを重ねています。

ポイントは、メッセージをよりストレートに伝え、商品の魅力を際立たせること。 ここ数年で劇的な変化を遂げている中国ですが、ここに来て、中国の女性たちはよりシンプルで上質なものや自分らしさを求める傾向が強まってきました。これからもオプレは、そんな中国の女性たちが自分自身を誇りに思えるようなメッセージを発信しつづけていきたいです。(佐藤園美)

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佐藤 園美
Profile
佐藤 園美(さとう そのみ)Art Director
F.I.T.(ニューヨーク州立ファッション工科大学)卒業。
帰国後、広告デザイン事務所を経て、資生堂に入社。
INOUI、クレ・ド・ポー ボーテ、SHISEIDO ザ・メーキャップ、
HAKU、マキアージュなどを手がけ、現在は主に中国ブランドを担当。
Credit
CD
松原 紀子
AD
佐藤 園美
C
宮澤 ゆきの
P
蔵内 健太郎
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クレジットは資生堂 宣伝・デザイン部のスタッフのみの掲載としております。

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