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社長メッセージ

「世界中の人々と一生を共に歩むパートナー」をめざして
資生堂グループCEO 魚谷雅彦

資生堂グループは、「美しい生活文化の創造」を企業使命として活動しています。これは言い換えますと、私たちが提供する先進的な商品やサービスによって、世界中の人々の一生が、より美しく心豊かなものとなるよう共に歩んでいく、ということです。

弊社では、その使命の実現に向けて、100年先もステークホルダーの皆さまに愛され続ける企業となるための中長期戦略「VISION 2020」を2015年度からスタートさせました。最初の3カ年を「事業基盤の再構築」の期間と位置づけ、マーケティングとイノベーションへの投資強化によるブランド価値向上やグローバル経営基盤の構築、投資原資を捻出するための構造改革などに集中的に取り組んでいます。その初年度にあたる2015年度は、ブランドイノベーションなどの効果により国内売上が大きく成長するなど、その成果が着実に表れてまいりました。

2016年1月からは、「Think global, Act local」の考え方のもと、世界6つの地域本社に大幅に権限を委譲し、お客さま起点の活動を推進する組織体制が整いました。また、「美しい生活文化の創造」をさらに進化させる活動のひとつとして、お客さまの声を直接聞き触れ合うことができる「都市型オープンラボ」機能を持った研究開発拠点「グローバルイノベーションセンター」を2018年度末より横浜にて稼働させる予定です。さらには、国内外のお客さまにより迅速に高品質な商品をお届けすることを目的として、2020年の稼働をめざし、工場と物流拠点を兼ね備えたグローバルサプライチェーンの新拠点を大阪に設立するなど、中長期視点での経営基盤の強化にも努めています。

現在、資生堂グループの商品は、世界約120カ国で販売されています。美しさを通じて人々が幸せになるサステナブルな社会の実現に向け、事業以外の領域においても培ってきた様々な有形・無形の価値を社会に還元し貢献することで、世界中のお客さま、社会から支持され必要とされる存在となることをめざしてまいります。私たちが創造し提供する商品やサービスを通じて世界中の人々の一生がより美しく心豊かなものとなるよう、これからも世界中の資生堂グループ社員が個々の能力・人間力を高めて十分に発揮し、一丸となって取り組んでまいります。ステークホルダーの皆さまにおかれましては、いっそうのご支援のほど、よろしくお願いいたします。  

魚谷 雅彦

2016年4月
資生堂グループCEO

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