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CSR / 環境
Social Responsibility

資生堂のリスクマネジメント

資生堂は、代表取締役副社長を委員長とするコンプライアンス委員会のもとリスクマネジメントを行っています。コンプライアンス委員会ではリスク低減に向けた取り組みを推進するとともに、発生したリスクが解決に至るまで継続的に確認しています。

リスクアセスメント

当社は、グループレベルで「リスクアセスメント」を実施しています。これは、本社部門および国内外の事業所・関係会社に対しコンプライアンス関連リスク40項目について、影響度・発生可能性・対策度合いの評価アンケートを実施した結果および外部コンサルタントの指摘から、重要リスクを抽出しリスクマネジメント上の課題を明確化して、グループ全体で一定水準以上の対策レベルを保つ等、リスクの発生を未然防止するとともにリスク発生時の影響を最小限にするものです。

リスクアセスメントの結果、特に「個人情報保護」「賄賂防止」「カルテル防止」「取引先リスク防止」の4項目をコンプライアンスに関する強化テーマとし、グループ全体で徹底するためのPDCAの仕組み(コンプライアンスプログラム)の整備を進めています。

発生したリスクへの対応

発生したリスクに対して迅速かつ適切な対応をとるために、当社は、リスクを明確に定義・分類しています。リスクの発生した部門は、コンプライアンス委員会事務局であるコンプライアンス部門に迅速にリスク発生を報告します。コンプライアンス部門は、経営影響の大きさや社会的な反響の観点からリスクレベルを判断し、リスク対応に必要な機能を招集し対応組織を立ち上げます。対応組織は、被害を最小限に抑え二次被害を生まないよう対応策を検討するとともに、対応の状況・対応結果・再発防止策を継続的に確認し、適時適切にコンプライアンス委員会に報告しています。

事業継続計画(BCP)

発生・顕在化したリスクに備える具体的事例のひとつが、「事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)」です。

当社は、大地震や新型インフルエンザなどの事業継続に係る大災害が発生した場合に、被害を最小限にして早期の事業復旧が図れるよう、重要業務をどのように再開し復旧・継続させるかについて、事前に定めたBCPを策定しています。BCPでは、業務停止につながるあらゆる災害・リスクへの対応が求められます。資生堂は、災害・リスクを「突発的に被害が発生する災害・リスク」と「段階的・長期的に被害が継続する災害・リスク」の特性別に2つに分類し、突発的リスクの代表として「地震対策BCP」、段階的・長期的リスクの代表として「新型インフルエンザ(感染症)対策BCP」を定めています。その他の事業継続に係るリスクが発生した場合には、発生したリスクの特性に応じて「地震対策BCP」あるいは「新型インフルエンザ(感染症)対策BCP」を応用するとしています。

地震対策BCPでは、地震発生前後を(1)予防対策(2)緊急対応(3)業務再開(4)復旧・事業継続の4フェーズに分け、フェーズごとの実施事項を定めています。災害・リスクが発生すると、代表取締役副社長を本部長とする緊急対策本部が立ち上がり、安否確認や被害状況把握などの緊急対応や、重要業務である商品供給の検討などを行います。2011年3月の東日本大震災にあたっても、BCPに基づいて迅速な対応を図りました。

新型インフルエンザ(感染症)対策BCPでは、新型インフルエンザを強毒性・中毒性・弱毒性の3つのレベルに分類し、それぞれの毒性に応じて一時休業などの行動方針を定めています。そして、(1)予兆段階(2)初期警戒段階(3)厳戒段階(4)終息期警戒段階の4フェーズに分けて、毒性のレベル別にそれぞれのフェーズでの実施事項を定めています。社内周知にあたっては、BCPに定める実施事項を社員のとるべき行動としてまとめた『新型インフルエンザ対策社員行動基準』を作成し、いざというときに冷静な対応ができるよう、イントラネットに掲載して社員の意識喚起を図っています。

新型インフルエンザ対策社員行動基準

新型インフルエンザ対策社員行動基準

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