Q&A

ポートフォリオの作成について

Qファイルはどのようなものを選べばよいですか?
A予め内部のシートが綴じてあるポケットファイル(シート10枚、20枚などのタイプがあります)をご使用ください。リングファイルは、リングが壊れて中のシートがばらばらになりやすく、応募資料の散逸の恐れがあるので、使用しないで下さい。なお、サイズはA4に限ります。 A4サイズ ポケットファイル
Q資料をDVD、CDで提出したいのですが。
ADVDについて
映像作品に限り、1作品5分以内に編集したDVDを1枚提出してください。映像作品以外のDVDは審査の対象となりません。
CDによる資料提出は不可とします。映像以外の資料はすべて、プリントアウトし、ポートフォリオとして提出してください。CDのみで提出された場合は、審査の対象となりませんので、ご注意ください。
QDVDを添付する場合はどうしたらよいのでしょうか?
Aディスクがポートフォリオのファイルから飛び出してしまった場合、破損、紛失の恐れがあります。
ファイルとディスクが離れないよう、以下の添付方法を参考に、添付方法に留意してください。
ディスク添付方法
ディスクをケースやカバーに入れ、その周囲をファイルのカバー裏にテープで固定する(審査の際にはディスクの出し入れを頻繁に行いますので、メンディングテープなど再剥離可能なテープを使用してください。)
また、紛失防止のためディスク本体に必ず氏名を明記してください。
※審査の際にDVDディスクの本体に受付番号を記載します。あらかじめご了承ください。

ポートフォリオ送付、及び、返却について

Qレターパック(レターパックライト、またはレターパックプラス)を同封すること、とありますが、その他の封筒や宅急便の着払いで返送をお願いしてもよいでしょうか?
A返送作業を迅速に行い、かつ、万が一の際、配送状況の追跡調査ができるため、レターパックの使用をお願いします。
※レターパックは全国の郵便局で購入できる書類送付用の封筒です。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html
Qポートフォリオの返却は必要ありません、事務局にて破棄していただきたいのですが…
Aポートフォリオをこちらで破棄することはできません。レターパックにて返却しますので、ポートフォリオ返却用に返却先を明記したレターパックを必ず同封して下さい。
レターパック