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2016年07月21日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

「d プログラム」より、気になる微粒子汚れ・紫外線・乾燥などから肌を守る日中用保護クリーム誕生

~同時に化粧水・乳液のレフィル化に対応し、外装を一新。2016年8月21日(日)新発売~

資生堂は、肌が敏感にゆらぎやすい女性のためのスキンケアブランド「d プログラム」より、空気中の気になる微粒子汚れや紫外線、乾燥からデリケートな肌を守ってケアする敏感肌用の日中用保護クリーム「d プログラム アレルバリア クリーム」のほか、化粧水・乳液のパッケージを一新し、レフィル化に対応した外装強化品の【全17品目23品種】を2016年8月21日(日)より発売します(発売元:株式会社資生堂インターナショナル)。

◆花粉やちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線など、「ときどき敏感肌*1」を取り巻く過酷な外的環境からデリケートな肌を守ってケアする「アレルバリア クリーム」を新発売。
*1 ときどき敏感肌: 環境の変化や生活リズムなどによって肌が敏感にゆらぎ、急な肌あれをくり返す肌に資生堂がつけた名称
◆安心安全を担保した「つけかえ用レフィル」化を実現。化粧水・乳液のパッケージデザインを一新し、ブランドの「d×d」(defense(守る)×(develop(育む))の考え方を体現。

発売の背景

・秋冬の「ときどき敏感肌」の悩み要因は「乾燥」・「花粉・ハウスダストなど」
秋冬、「ときどき敏感肌」の肌あれ症状として多い「粉ふき」「かゆみ」「赤み」の要因について調べたところ*2、「粉ふき」の要因は「乾燥(78.9%)」、「かゆみ」の要因は「乾燥(57.2.%)」と「花粉・ハウスダストなど(58.7%)」、そして「赤み」も「乾燥(43.7%)」「花粉・ハウスダストなど(39.8%)」と女性たちが捉えていることがわかりました。
*2 敏感肌意識調査(資生堂インターネット調査) 20~59歳女性 600名 (自己に何らかの敏感肌意識・アレルギー症状を持つ層) 2015年12月実施
・「ときどき敏感肌」を取り巻く外的環境は秋冬も過酷
過酷な夏を過ごした肌は、美肌バリア機能が低下し外部からの刺激を受けやすくなっています。花粉やちり・ほこりなどの微粒子汚れや紫外線は1年中注意が必要です。
これらを踏まえ、秋冬の過酷な環境からデリケートな肌を守ってケアする日中用保護クリームを開発しました。

左より、バランスケア ローション W・エマルジョン R、アクネケアローション W・エマルジョン R、モイストケア ローション W・エマルジョン R、バイタルアクト ローション W・エマルジョン R

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「アレルバリア クリーム」 商品特長

「d プログラム アレルバリア クリーム」は、肌に悪影響を与える花粉やちり・ほこりなどの空気中の微粒子汚れや紫外線、乾燥からデリケートな肌を守り抜き、保護する技術「アレルバリアテクノロジー」を搭載した日中用保護クリームです。肌に均一な膜をつくることで、空気中の微粒子が肌に付着することを防ぐとともに、SPF30・PA+++で紫外線ダメージからも肌を守ります。なめらかに広がり、まるで透明なうるおいカプセルで包んでいるかのように、うるおいを長時間持続させます。化粧下地としても使え、化粧のりや化粧もちをアップします。「d プログラム」ブランド共通の低刺激設計と、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)で、赤ちゃん*3の肌にも使用できます。*3 新生児除く

化粧水・乳液の新パッケージの考え方

肌あれを繰り返しがちな「ときどき敏感肌」の肌を守りながら育み、いつ見られてもきれいな素肌に導く「d×d」(defense(守る) とdevelop(育む))を体現した、カプセルのような丸みのある形状にパッケージを一新しました。また、デリケート肌に配慮し、清潔さを保ちながら安心してお使いいただけるつけかえ用レフィル容器を採用しています。

プロモーション・販売展開

花さんを引き続きモデルとして起用し、店頭ボード等のプロモーションを展開します。また、「ときどき敏感肌」に振り回されない毎日を提供する「d プログラム」が、「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)を恋や仕事、急にくり返される肌あれ(「ときどき敏感肌」)など、日常のさまざまなストレスに振り回される「振り回され女子」代表としてキャラクター起用。「OL リカ」が主人公の“泣けて”“笑える”「振り回されエピソード」が公式SNS(facebook:https://www.facebook.com/dprogram.official、twitter: https://twitter.com/dprogram_ofc、instagram:  https://www.instagram.com/dprogram_ofc/)にて好評連載中です。
販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約11,000店です。併せて資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売します。 

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。