1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 今年のハロウィンは猫ブームに注目!気まぐれでかわいい「黒猫」ヘア&メーキャップ2016

2016年09月26日

発行元:(株)資生堂

美容情報

今年のハロウィンは猫ブームに注目!気まぐれでかわいい「黒猫」ヘア&メーキャップ2016

10月31日(月)はハロウィンです。年々、非日常イベントとしてハロウィンの人気は高まり、さまざまな仮装やメーキャップで、ホームパーティーやイベントに参加する方も増えています。実際、最近のハロウィンに関する調査※1では、ハロウィンパーティーを開催もしくは参加したことがあると回答した方が約85%と、注目度の高さがうかがえます。また、日本記念日協会の推計によると、2015年のハロウィン市場規模(約1,220億円)は、同年のバレンタイン市場規模(約1,250億円)とほぼ同規模にまで成長しており、ハロウィンが若年層を中心に国民的イベントとして定着していると言えます。
今回、近年の猫ブームを捉えて、ハロウィンの仮装で魔女やゾンビの人気と並ぶ、魔女のパートナー的存在の「黒猫」をモチーフに、誰でもかわいらしく簡単に変身できるハロウィン黒猫ヘア&メーキャップのポイントを、独自の「KAWAII」世界を創ることに定評のある資生堂シニアヘア&メーキャップアーティストの百合佐和子が解説します。今年はいつもと違う個性的なヘア&メーキャップで、一大イベントを楽しんでみませんか?
※1 一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ

資生堂シニアヘア&メーキャップアーティスト 百合佐和子(ゆり さわこ)

1999年、㈱資生堂入社。宣伝広告・CMのヘア&メーキャップなどを手がけるほか、商品・美容情報開発にも携わり、コレクションでもヘア&メーキャップチーフを務めるなど、幅広く活動。資生堂が運営するヘア&メーキャップスクールSABFA(サブファ)の講師。また、2013年、2016年には「KAWAII」をテーマにした写真展 「ユリカナ展」を開催。写真展などでもヘア&メーキャップのディレクションを行うなど、独自の世界感を発信している。

2016年 黒猫ヘア&メーキャップのポイント

気まぐれでかわいい印象の黒猫メーキャップは、愛らしく魅力的な目もとがポイントで、遊び心のあるキャットラインで印象的な目もとを演出します。また、ひげや可愛い鼻メーク、そして、今年のトレンドカラーの赤リップをティントリップ※のような使い方をしたリップメークもおすすめです。さらにハロウィン仕様のネールアートや、猫の耳にアレンジしたヘアスタイリングにもチャレンジしてみましょう。
※血色感がにじみ出るようなリップ
(1)アイメーク:目尻に三角形のキャットライン
(2)ひげ&鼻:黒ラインでひげと可愛い鼻づくり
(3)リップ&チーク:ティント使いの赤リップと丸く濃いめのチーク

ハロウィン 黒猫メーキャップ

(1)アイメーク
Step①:アイシャドー
ベージュのアイシャドーを上下のまぶた全体に広めにぼかします。

Step②:キャットライン
黒のアイライナーで、目頭から目のフレームに沿って描きます。次に、目尻3分の1からやや太めに自然なラインを描き、目尻のアイラインのやや上に▲ラインを描きます。
【キャットラインのポイント】
二重の方⇒二重のラインの上に▲の底辺を描きます。
一重の方⇒目を開けた時に▲が見えることを意識して描きます。

Step③:マスカラ
黒のマスカラで、上下のまつ毛に自然につけます。

(2)ひげ&鼻
<ひげメーク>
リキッドタイプの黒のアイライナーで描きます。ひげの根元が太く、毛先に向かって細くなるように、一筆で一気に描きましょう。上のひげが最も長く、真ん中は水平に、下のひげは短くなるように描くとバランスよく仕上がります。

<鼻メーク>
ひげと同じリキッドタイプの黒のアイライナーで、はじめにハートの輪郭を描きましょう。次に、ハートの中に、ピンクのアイシャドーをつければ可愛い猫の鼻の完成です。

(3)リップ&チーク
<リップ>
Step①:コンシーラー
唇の輪郭をコンシーラーで軽くカバーします。

Step②:リップ
レッド系のリップを上下唇の中央に塗り、唇を軽く合わせます。最後に、唇の輪郭を筆または指でトントンと軽くなじませ、自然な血色感を感じさせるかわいらしい唇に仕上げます。

<チーク>
肌なじみのよい血色感を与えるレッド系のカラーがおすすめです。笑顔をつくり、ほおの高い位置を中心に内側に丸く、やや濃いめにぼかします。チークの上からひげを描いたときにバランスが整い、より猫らしくなります。


ハロウィン 黒猫ヘア

二つのお団子をつくって猫の耳に。ヘアアイロンで全体を巻いてからまとめると、ボリュームが出ます。
ショートへアの方は、カチューシャなどヘアアクセサリーを使うのもおすすめです。
【黒猫ヘアの作り方】
1.左右二つに分けて、高めの位置にゴムでまとめる
2.髪を少しずつとり、ヘアアイロンで根元からランダムに巻く
3.ブラシで軽く逆毛を立てて、ボリューム感を出す
4.毛束を軽くねじりながら、結び目の中心に向かってピンで固定する

【ネールアートもハロウィン仕様に!】
赤、黒、ゴールドの3色を使い、黒猫、かぼちゃ、コウモリといったハロウィンのモチーフやドット模様を細い筆やつまようじを使用して描きます。
指先もハロウィン仕様で気分を盛り上げましょう。


※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。