1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 肌を最高の味方に。エリクシール 塗って寝るだけ「スリーピングジェルパック W」 売上好調

2016年11月11日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

肌を最高の味方に。エリクシール 塗って寝るだけ「スリーピングジェルパック W」 売上好調

~発売約2カ月で出荷数50万個突破~

資生堂の高機能エイジングケア*ブランド「エリクシール」が、2016年7月21日(木)に発売した「スリーピングジェルパック W」が、発売2カ月で出荷数50万個※1を突破し、好調な実績でブランド全体の売上を牽引しています。「エリクシール」はスキンケア市場ブランド別金額シェア10年連続No. 1※2を堅持しています。                                            *年齢に応じたうるおいケアのこと
※1累計店頭出荷個数 2016年7月21日~2016年9月21日
※2インテージSRI スキンケア市場 2006年9月~2016年8月累計 ブランド別金額シェア

◆塗って寝るだけ。翌朝、吸い付くような「つや玉」のある肌に導く、「スリーピングジェルパック W」を7月21日(木)に発売。お客さまからご好評をいただき、発売2カ月で出荷数50万個を突破。
◆ブランド全体の売上を牽引し、「エリクシール シュペリエル」「エリクシール ホワイト」の店頭出荷(2016年7月21日~9月20日)は前年の約1割増で好調に推移。
◆「エリクシール」はハリや透明感のある肌が光を受けた時、ほおの高い位置に現れるみずみずしいつやを「つや玉」と命名。先進のコラーゲン研究により、肌をハリと透明感で満たし、内側から輝くような「つや玉」のある肌に導く。
◆1983年の発売以来、常に先端のテクノロジーとその時代の女性像を捉え、新しいソリューションを提案し、美しい肌で人生を謳歌する女性の生き方を応援してきたブランド。スキンケア市場のブランド別金額シェア10年連続No.1※2を堅持。

エリクシール シュペリエル スリーピング ジェルパック w

Download Small Image[114KB]

売上好調要因

①ブランドメッセージ、コミュニケーションを刷新
「エリクシール」は、肌が光を受けた時に、ほおの高い位置に現れる、みずみずしいつやを「つや玉」と名付けました。「つや玉」は、肌をハリと透明感で満たすことで現れる、美しい肌のしるしです。「エリクシール」は、ほおに内側から輝くような「つや玉」のある肌に導き、肌を最高の味方にするブランドとして進化しました。2016年7月21日(木)からの新プロモーションは、『「つや玉」。それは満たされた肌のしるし。』をキャッチコピーに、「篠原涼子(しのはら りょうこ)」さんを起用した広告を展開。TVCM、WEB、雑誌広告に加え、店頭での積極的な紹介活動により、新コミュニケーションについて多くのお客さまからご好評の声を頂いています。

②お客さまの肌悩みを捉えた商品開発

「エリクシール」は、働く女性の増加を背景に、リラックス・リフレッシュ・ダメージケアに関する意識の高まりに着目し、夜や寝ている間にできる美容ケアに対するニーズは今後さらに高まると捉えています。また、女性たちが、日中の紫外線やエアコン環境、睡眠不足などの影響により、肌が乾燥してごわごわするように感じる、化粧のりが悪くなる気がする、忙しい時はうるおい不足が続き、疲れた顔印象が気になるといった意識を持っていることに注目しました。そこで、先進のコラーゲン研究により、夜、塗って寝るだけで「つや玉」のある肌に導く「スリーピングジェルパック W」を開発しました。お客さまからはうるおいと美容成分たっぷりのぷるぷるのジェルに一晩中肌をひたし、翌朝、吸い付くようなハリを感じる「つや玉」のある肌に導く商品特長に加えて、「塗って寝るだけで手軽にお手入れができる」、「使い心地がみずみずしい」など、お手入れ方法や使用感触についてもご好評の声を多数いただいています。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。