1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 「第4回Webグランプリ」にてソーシャルサイト賞グランプリ受賞

2016年11月21日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

「第4回Webグランプリ」にてソーシャルサイト賞グランプリ受賞

かわいいを引き出す、魔法の似顔絵「マジョリ画」

資生堂のセルフメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」が企画した特設サイト「マジョリ画」が、Webサイトの健全な発展をめざし、優れた功績を残した企業及び、人物を表彰する「第4回Webグランプリ」(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会)の企業グランプリ部門において、ソーシャルサイト賞グランプリを受賞しました。また、企業BtoCサイト賞においても当社の「日本の美しいものづくり」と「就活メーク」が、それぞれ優秀賞を受賞しました。

「マジョリ画」サイトトップ画面

Download Small Image[170KB]

「マジョリ画」パーツを組み合わせて似顔絵作り

Download Small Image[46.4KB]

「マジョリ画」似顔絵完成!

Download Small Image[73.7KB]

ソーシャルサイト賞グランプリ:「マジョリ画」(資生堂ジャパン株式会社)

「マジョリ画」は、自分や相手の似顔絵をギフトボックスにセットしパーソナライズ化された「特別なプレゼント」を贈ることができる新たなサービスとして、2016年7月14日(水)に開始しました。似顔絵作成はイラストレーターの宇野亞喜良氏の描き下ろしパーツを用いた似顔絵ジェネレーターで行い、合計41.6予(ジョ)※(41,556,515,470,978,040,337,530,880)通り以上の組み合わせが可能です。さらに「マジョリカ マジョルカ」のアイテムをモチーフとした「魔法のエッセンス」でお化粧(色づけ)などを施すことで、女の子の様々な「かわいい」を楽しむことができます。
 ギフトのコンセプトは、「あげたいのは、私の思う“かわいいあなた”。もらったのは、私の知らない“かわいいわたし”」で、贈る側はギフトをつくる過程を楽しめ、そして贈られる側は新しい「かわいい」を発見することができます。
 一人の似顔絵のみならず、友達や大切な人とふたりで並んだ「マジョリ画」も支持を集め「楽しい」「夢中で遊んでしまう」「色々なメークをしたくなった」などのご好評の声を多数頂き、似顔絵作成枚数はサービス開始10日間で150万枚を突破しました。
※「億(10の8乗)」、「兆(10の12乗)」、「京(10の16乗)」、「垓(10の20乗)」に次いで、「予(じょ)」は10の24乗を表します。

受賞コメント-「マジョリカ マジョルカ」ブランドマネージャー 朝倉 萌

この度、ソーシャルサイト賞グランプリを受賞することができ、大変光栄です。
「新しい“かわいい”と出会う楽しさ、可能性を感じていただくこと」が「マジョリカ マジョルカ」の提供したい価値です。今回コンテンツ利用を通じて、その価値そのものを体験いただくこと、また、エモーショナルな「ギフト」というオケージョンを使い、自分だけではなく友人も巻き込んだ、化粧との新しい特別な出会い(トライアル機会)の場を創ることを目指しました。貰い手はお化粧との新しい出会いがあり、さらには自分では選ばないような提案性のある“かわいい”とのセレンディピティを楽しめ、実際に「もっとお化粧を楽しみたくなった」といった声が届いています。今回多くの方に体験いただき、そして楽しんでいただけたことが何より嬉しかったです。今回の受賞を励みに、これからも化粧の体験を楽しく豊かなものに出来るよう、様々なチャレンジをしていきたいと思います。

BtoCサイト賞優秀賞:
「日本の美しいものづくり」(株式会社資生堂)
「就活メーク」(資生堂ジャパン株式会社)

■ 日本の美しいものづくり
日本で古来から受け継がれている伝統工芸、それはまさに「美しいものづくり」。そこにある熟練の手わざ、情熱は、資生堂が目指す「美しい生活文化の創造」の原点でもあります。そんな伝統工芸の匠たちを資生堂所属のヘア&メーキャップアーティストが訪問。匠たちの息遣いが伝わる動画をメインに、美がうまれる瞬間を逃さずとらえた画像、そして匠との対談を柔らかなテイストで書き起こしたテキストの3つで表現しました。

■ 就活メーク
面接の場で「なかみ」を引き立てるための「自分プレゼンメーク」を提案するサイトです。就活のためのパーツ別メークテクニックを動画で紹介するほか、採用担当者インタビューや、就活メークについてのQ&Aなど、就活生の「知りたい」に応えました。就活生が日常的に利用するスマートフォンで見やすい設計とし、縦型動画を採用。さらに動画は15秒以内の短尺にまとめ、分割表示やテロップも活用するなど、分かりやすさ・楽しさを追求しました。

「日本の美しいものづくり」

Download Small Image[58.3KB]

「就活メーク」

Download Small Image[28.5KB]

Webグランプリについて

Webグランプリは、420社が加盟(2016年10月末現在)する公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が主催で、デジタル社会の発展に貢献してきた「サイト」(企業グランプリ部門)と「人」(Web 人部門)を年に1度表彰しています。今回当社は企業グランプリ部門で3件受賞しました。
<企業グランプリ部門>
 日本の企業Webサイトの健全な発展を目的とし、企業Webに携わる関係者の労と成果を表彰し讃える「Web関係者の、Web関係者による、Web関係者のための賞」です。今回「マジョリ画」がグランプリを受賞した「ソーシャルサイト賞」をはじめ、「企業BtoBサイト賞」「企業BtoCサイト賞」「プロモーションサイト賞」「スチューデント賞」「浅川賞」といった6つのカテゴリーがあります。
<Web人部門>
 Web社会全体への貢献に寄与した方、活躍した方を、その年の「Web人(ウェブじん)」としてたたえる賞で、
「Web人大賞」、「Web人賞」の2つのカテゴリーがあります。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。