1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 毛穴やテカりを補正する部分用ベースメーク、マキアージュから2017年2月21日(火)新発売

2016年11月29日

発行元:資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

毛穴やテカりを補正する部分用ベースメーク、マキアージュから2017年2月21日(火)新発売

~メークまで視線を集める美肌へ~

◆マキアージュは、「額・目尻・鼻先」を結んだ「ダイヤエリア」の肌ノイズをカバーすることで、素肌に対して色っぽいレディ印象が4.5倍※、目や唇の際立ちが3.6倍※アップすることを発見しました。※別紙1
◆「フラットチェンジベース」は、毛穴・テカリが集中する「ダイヤエリア」を美肌に整えます。

※マキアージュが考える「美人印象」「目や唇の際立ち」において、素肌と比較した平均値から算出。効果には個人差があります。

フラットチェンジベース商品画像

Download Small Image[24.7KB] Download Large Image[556KB]

資生堂は、ワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランド「マキアージュ」より、毛穴やテカりが集中する「ダイヤエリア」を透明感が高くフラットな状態に整え、目もとや唇などのパーツまで際立つ美肌印象に導く集中補正ベース「マキアージュ フラットチェンジベース」(ノープリントプライス)を、2017年2月21日(火)より発売します。

マキアージュの着眼点

資生堂には、視線の動きが計測できるアイカメラを使用した、「他者の顔を見た時の目の動き」に関する知見があります。顔に肌ノイズ(シミ、ソバカス、毛穴、テカり)がある場合、その部分に視線が移動しており、本来「目」や「唇」など、表情や魅力を左右する重要なパーツに視線を集めたいのに、逆に見て欲しくない肌ノイズに視線が集中することが分かりました。つまりベースメークの仕上がり状態と「目や唇」などのポイントとは密接な関係があると言えます。
 この知見をもとにマキアージュでは、見せたいところに視線を集めるためにはベースメークをどの領域まで仕上げることが重要か、またマキアージュの提唱する「さりげなく色っぽい」印象を高めることに有効かを検討しました。
 20代~30代前半の女性60 名に、ポイントメーク(アイメーク、ほお、リップメーク)は変えずにベースメークの状態だけを変えた写真を見せて調査したところ(2016年6月調査)、肌ノイズが現れやすい「額・目尻・鼻先」を結んだひし形のエリアが美しく整えられていると、目や口がはっきり、きれいに見え、「さりげない色っぽさ=レディ印象」を叶える肌ということが分かりました。

発売商品

マキアージュは、肌ノイズが現れやすい「額・目尻・鼻先」を結んだひし形のエリアを「ダイヤエリア」と定義。そのエリア内に現れる肌ノイズ「毛穴・テカり」を補正し、徹美しく整える「フラットチェンジベース」を開発しました。
半透明フラットチェンジ処方を採用し、肌ノイズが目立つ部分もなめらかで透明感の高い美肌に整え、テカりやくずれを防止します。肌ノイズのカバーに特化した高い効果で、ベースメークにプラスワンすることで、目もとや唇などのパーツを際立たせ「メークまで視線を集める美肌」を実現します。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。