1. Home
  2. ニュースリリース
  3. オフィスでできる簡単ケア!

2016年12月12日

発行元:(株)資生堂

美容情報

オフィスでできる簡単ケア!

冬の大敵「乾燥」「冷え」「むくみ」を防いで快適に過ごそう

本格的な冬到来で、1年の中で最も気温と湿度が低下する季節です。オフィスでは、暖房の影響で室内が乾燥し、肌のきめが乱れたりうるおいが奪われやすくなります。特に冬は、寒さにより体の血液循環が滞りやすく、手・脚などの末端部分の冷えやむくみにつながります。
また長時間同じ姿勢が続くデスクワークは、夕方になったら靴のきつさを感じるなど、脚のむくみが気になる女性も多いのではないでしょうか。
そこで、冬の代表的な女性の悩み「乾燥」・「冷え」・「むくみ」にスポットをあて、部位別のオフィスでできる簡単ケアをご紹介します。

1.手元の「乾燥」や「冷え」が気になる方に

手元は変化があらわれやすく、目に触れる機会が多いため、相手にさまざまな印象を与えます。一方で、手元はもともと皮脂分泌が少ない上、オフィスでは室内の乾燥や書類等に触れることで水分と油分が奪われて、荒れやすくなります。そこで、こまめにハンドクリームをぬり、しっとりうるおった手肌を保つことが大切です。気になった時にいつでもぬれるハンドクリームをデスクに常備しておき、こまめにぬる習慣をつけましょう。
手元の冷えに悩んでいる方は、ハンドクリームをぬりながらマッサージをすると、保湿だけでなく血行を促し温まります。また、休憩時間など気分をリフレッシュしたい時には、マッサージをするとリラックスできるので効果的です。
ハンドクリームは、パソコンやスマートフォン、書類等に油分がつきにくいべたつかないタイプがおすすめです。香りつきなら自分の好きな香りを選ぶと、リラックス感が期待できますので、好みや使用目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

【オフィスでできる簡単ハンドマッサージ】
①ハンドクリームを手の甲全体に円を描きながら広げる。
②指の側面をはさんでさすり、指先まで戻る。最後に指先を圧迫。
③指をもむ。
④手の甲をすりあげる。
⑤手のひら全体に円を描くようにさする。
⑥手全体をストレッチ。

【美しい指先で、人前でも自信がもてる!ひと手間おうち美容】
~手肌の色に似合うネールカラーで美しい指先に~
打合せや名刺交換の際など人から見られる機会が多く、また自分自身でパソコンを打ちながら常に目にとまる指先。女性ならではのおしゃれが楽しめるネールで、魅力的な美しい指先を演出しましょう。美しい指先を見ると、仕事中の気分も上がります。

<黄みよりの肌色の方に>
手になじむ自然なカラー:ソフトベージュ
コーラル系のオレンジやピンク、レッドなど暖かみのある色が似合います。
<赤みよりの肌色の方に>
手になじむ自然なカラー:ソフトピンク、ピンクベージュ
ワインレッド、ローズ系などは、すっきりとした指先に見えます。
<ややダークな肌色の方に>
レッド系の鮮やかな色やディープカラーは、手のくすみを目立ちにくくします。





ハンドマッサージ前後の肌温度の変化

Download Small Image[60.8KB]

ハンドマッサージ(Step1)

Download Small Image[45.6KB]

2.脚元の「むくみ」や「冷え」が気になる方に

同じ姿勢での長時間のデスクワークや、脚に負担のかかる高いヒールの靴、冷えなどにより、筋肉の収縮活動がしっかりと行われないと、血液やリンパの流れが滞り、細胞組織の間に余分な水分や老廃物がたまり、むくみやすくなります。むくみが気になる時は、筋肉を刺激するマッサージや運動の他、ツボを刺激するだけでも脚が楽になります。今回は、オフィスで座ったまま簡単にできるツボ押しをご紹介します。

【オフィスでできる簡単ツボ押し】
<脚のむくみ>
①ツボの見つけ方
 すねの骨をすりあげて、指が止まったところから外側に向かって指2本目のくぼんでいるところ。
②ツボの押し方
 両手の親指を重ねて押す。

<脚のむくみ&冷え>
①ツボの見つけ方
 内くるぶしの上から指5本目のところ。
②ツボの押し方 
 すねをつかむように親指で押す。

【翌日、脚の疲れを残さない!ひと手間おうち美容】
~入浴後に足裏マッサージでリフレッシュ~
1日、体を支えた脚は思った以上に疲労が蓄積しています。フットマッサージは、そんな疲れをほぐすために効果的です。ボディー用クリームを使って入浴後の温まった足裏をマッサージすると、全身の血液循環を促し、老廃物の代謝を早めるので、疲れも癒やされ、リラックスできる上、翌日、脚がすっきり、軽くなっていることが実感できます。ボディー用クリームは、自分の好きな香りやテクスチャーを選ぶと、楽しくマッサージを継続できるのでおすすめです。



脚のむくみのツボ押し

Download Small Image[49.0KB]

脚のむくみ&冷えのツボ押し

Download Small Image[42.5KB]

3.「乾燥」による化粧のりの悪さが気になる方に

暖房の影響によって乾燥するオフィスでは、実は化粧のりにも影響が。乾燥すると、きめの乱れによってムラづきや粉っぽさの原因になります。仕事の合間にこまめにうるおいを補給できるミスト状化粧水をデスクに準備しておくとよいでしょう。乾燥が気になる時にさっとうるおいを補給することができ、気分のリフレッシュにもつながります。
また、ミスト状化粧水はファンデーションの上から使えるタイプも多いので、化粧直しにも使えて便利です。化粧直しをする際は、ミスト状化粧水で肌を整えてから、ファンデーションやフェースパウダーを化粧くずれが気になる部分に少量ずつつけるときれいに仕上がります。

【翌朝の化粧のりをよくする!ひと手間おうち美容】
~ベースメーキャップの仕上がりは、きめで決まる!~
日中、うるおいのあるつや肌を持続させるためには、基本のお手入れの化粧水と乳液で、水分と油分をたっぷりと補い、きめを整えることがポイントです。いつものお手入れにプラスして、高い保湿効果のあるクリームや美容液のスペシャルケアを取り入れることも効果的です。このひと手間が翌朝の化粧のりのよさにつながります。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。