1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 「資生堂 表情プロジェクト」をスタート

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2017/4/20

発行: (株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド技術・研究開発

「資生堂 表情プロジェクト」をスタート

~しわ改善技術により、女性たちの豊かな表情を応援する新たな取り組みを2017年4月20日(木)から展開~

資生堂は、女性たちを本来の豊かな表情へと解放し、さらに輝き続けることを応援することで、表情あふれる美しい世界の創造に貢献していく「資生堂 表情プロジェクト」を2017年4月20日(木)よりスタートします。

当社は、「美しい生活文化の創造」をミッションとして、世界中のあらゆる人々が美しさを通じて幸せになる社会の実現に貢献したいと考えています。その実現のために、さまざまな化粧品の研究と開発に取り組んできました。特に多くの女性の肌悩みの一つであるしわの領域においては、有効成分純粋レチノールに早くから着目し、約30年間に亘る研究・開発を進めてきました。その成果として、2017年2月、日本で初めて「有効成分純粋レチノールによる深いしわを改善する効能効果」について、厚生労働省から認可を受けました。
日常のスキンケアで、女性の肌悩みの一つであるしわを改善できる画期的なこの技術を核に、「しわは必ずしも悪いものではないが、美しい表情を縛り付けているのならば、本来の豊かな表情へと解放し、さらに輝き続けることを応援したい」という当社の思いを実現するべく、ブランドを横断した「資生堂 表情プロジェクト」を展開していきます。

「資生堂 表情プロジェクト」の概要

当プロジェクトでは、有効成分純粋レチノールを配合した商品開発を、複数のブランドで横断的に進めており、第1弾商品として「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS」(医薬部外品)を6月21日(水)から発売します。新成分・技術については、他のスキンケア製品にも順次活用していきます。
また、豊かな表情を持つ女性の素晴らしさを伝えていくためにさまざまなコミュニケーション活動を実施します。4月20日(木)より、女優の杏さん、石田ゆり子さん、篠原涼子さん、樋口可南子さん、真木よう子さん、宮沢りえさん(50音順)の6名をCMモデルに起用した新TVCM「資生堂 表情プロジェクト 宣言篇」のオンエアを皮切りとした広告展開のほか、特設WEBサイト「資生堂 表情プロジェクト」での情報発信、さらに店頭キャンペーン、街頭イベントなどを順次実施し、本来の豊かな表情を応援することで、一人でも多くの女性を笑顔にしていきたいと考えています。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS

「資生堂 表情プロジェクト」スタートの背景

当社が行った調査(20-60代全国女性500人/2017年2月WEB調査)では、「表情が豊かな女性は魅力的だ[図1]」とする回答が84.4%に上った一方で、しわを気にしている女性の48.7%が「写真を撮るときなど、しわができるのを気にして思い切り笑わないようにしている[図2]」と回答し、しわの存在が女性の表情を乏しくする一因となっていることが分かりました。
しわは必ずしも悪いものではありません。当社は、年齢を重ねるごとに深みを増すしわも含め、美しく年を重ねることを提案しています。しかし、しわを気にしている女性の80.4%が「しわを気にしないで思い切り笑いたい[図3]」と考えていることも同調査で判明しました。多くの女性にとって、しわが表情の豊かさを縛り付けているとしたら、その肌悩みを解消することで本来の豊かな表情へと解放したい。この思いを実現するために、「資生堂 表情プロジェクト」をスタートします。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。

  • Google+
  • Facebook
  • Twitter