1. Home
  2. ニュースリリース
  3. ミレニアル世代を対象にした新スキンケア&ボディケアブランド「レシピスト」誕生

2017年10月06日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

ミレニアル世代を対象にした新スキンケア&ボディケアブランド「レシピスト」誕生

2017年11月1日(水)発売

資生堂は、ミレニアル世代に向けた低価格帯の新スキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」【全27品目27品種 ノープリントプライス】を、2017年11月1日(水)より資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」を始めとしたECサイトにて発売します。
*一部商品は11月17日(金)発売

◆新ブランド「レシピスト」は、ミレニアル世代特有の肌に着目し、肌のうるおいバランスを整え、「キレイの基礎力」ある肌へと導く、スキンケア&ボディケアを 配置したブランドです。
◆こだわりの厳選された自然由来の植物成分を配合し、肌のうるおいバランスを整え、なめらかな素肌を保ちます。
◆限られた予算の中で興味関心ゴトに投資をするミレニアル世代が手に取りやすい価格帯です。

開発背景と商品特長

「レシピスト」は、20代前半を中心としたミレニアル世代の女性の肌とスキンケアに対する意識に着目しました。
基本的に彼女たちは他の世代に比べ肌悩みも少なく、輝くような美しい肌を持っているものの、生活習慣やお手入れ不足などにより、一時的にバランスが崩れ、本来持ち合わせているはずの「基礎力」が低下した状態に陥ることがあります。
「レシピスト」はこうしたミレニアル世代に対して、ローズエキスなどの自然由来の成分を1品ごとに厳選配合することで、「キレイの基礎力」を備えた肌へと導き、肌あれなどで悩むことのない、つるんとした肌に整えます。また、単品でも組み合わせても使用できるよう、この世代ならではの使用実態に即した商品配置で展開します。高品質な中味でありながら、必要最低限の設計とすることで、買いやすい価格帯での提供を実現し、コストパフォーマンスを重視するミレニアル世代のニーズに対応します。
ブランド名称は、‘美容も人生も、自分らしく創りあげることができる人’という想いをこめて、「recipist(レシピスト)」としています。
パッケージは、「レシピスト」のブランド提供価値である‘使うことで少し気持ちがあがる予感’を表現しています。使用性の良いシンプルなパッケージフォルムに、自然由来の中味成分をアイコン化した小さなモチーフをアクセントとし、使用する度に感じる小さなハッピー感をデザインしました。

プロモーション・販売展開

「レシピスト」は、デジタルネイティブなミレニアル世代の生活行動に対応し、情報収集から認知、購買までの全てをスマートフォンの中で完結する「スマホファースト」型マーケティングを展開します。
本年8月中旬より、1万人を対象に化粧水を事前に試用頂くモニターサンプリングを実施し、発売前から使用感などのユーザーの声を収集しています。また、価格を予想するキャンペーンを実施。10月6日(金)に結果発表をキャンペーンサイト(https://www.shiseido.co.jp/recipist/pittari/)にて行います。
また、発売に併せてSNSなどのデジタルを活用したコミュニケーションを展開し、ミレニアル世代と接触頻度が高いTwitter公式アカウントを2017年11月1日(水)より開始します。スマートフォンの中で購買まで完結できるよう、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」を始めとしたECサイトにて発売します。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。