1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 字幕付きテレビCMの放送を開始

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2018/4/13

発行: (株)資生堂資生堂ジャパン(株)

経営・業績

字幕付きテレビCMの放送を開始

~日本テレビ系「おしゃれイズム」で実施~

資生堂は、聴覚障がい者や耳が不自由な方の視聴普及を目的に、字幕付きテレビCMを放送します。まずは、4月15日(日)日本テレビ系「おしゃれイズム」で放送するCMで実施し、視聴者の反応をみながら範囲を拡大します。

狙いと視聴方法

聴覚障がい者や耳の不自由な方に向け、また、音声を流せない場面でもテレビ番組を楽しんでいただくため番組本編で字幕放送が実施されています。本編のみならずCMにおいても字幕化を推進することで、ひとりでも多くの視聴者にCMの内容を理解していただきたいと考えています。

テレビリモコンの字幕ボタンを押し、字幕表示設定になっている場合のみ、当該CMのナレーション、出演者のセリフを字幕表示します。また、CMの冒頭で画面右上もしくは左上に「字幕」サインを表示します。

字幕付きテレビCM放送の概要

実施番組: 日本テレビ系「おしゃれイズム」 毎週日曜日22:00~22:30放送
放送開始日時:2018年4月15日(日)
実施放送局: 日本テレビ系30社及び沖縄テレビ放送(フジテレビ系)
※沖縄テレビは、編成の都合により2018年4月20日(金)19時27分より開始
実施サービス: 地上デジタル放送(ワンセグサービス含む)
※テレビの機種、受信方法によっては、字幕をご覧になれない場合があります

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。

  • Google+
  • Facebook
  • Twitter