1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 資生堂、研修ビジネスをスタート

2024年04月15日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

経営・業績

資生堂、研修ビジネスをスタート

~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ~
「Beauty & Self Produce Program」

資生堂は、美容の専門知識を持ったパーソナルビューティーパートナー(以下 PBP)による、研修ビジネス「Beauty & Self Produce Program(ビューティー&セルフプロデュースプログラム)」を、2024年4月より本格展開します。
 本プログラムでは、サービス業をはじめとする企業の従業員および経営層・管理職の方を対象に、PBPの中でもトップレベルの知識と技術を持つ「資生堂トップビューティースペシャリスト」※1が実技と講義を交えて、ビジネス上の自己演出方法を伝授します。当社の強みであるスキンケアやメイクアップの講座に加え、カラーサイエンスや表情研究知見などの科学に裏付けられたコンテンツ、接客を通じて長年蓄積してきたおもてなしのノウハウなど、当社オリジナルの研修プログラムで、受講者の方々の魅力をより一層高めてまいります。また、本プログラムは、企業の要望に合わせてカスタマイズ可能なものにすることで、企業の抱えている課題に的確にお応えできるサービスとして展開します。
※1:全国のパーソナルビューティーパートナーの中から選抜され、スキンケア・メイクアップの応対においてトップレベルの知識と技術を持つ美のスペシャリスト

サービス導入の背景

コロナ禍を経て、お客さまの購買行動の変化やニーズの多様化が加速しており、サービスを提供する側も一律の整容や接遇基準で応対するのではなく、一人ひとりが自社ブランドや商品を最大限魅力的に紹介するためのセルププロデュース力を身に付けておくことが求められています。さらに、高付加価値サービスを購入されるお客さまにとって、顧客満足度や、購買選択における接客・営業の印象の重要度は高まっています。また、近年では、企業価値を高めるために、経営層が率先して情報発信する機会も増えており、自分をよりよく魅せるノウハウの重要性が高まっています。
 当社はこれらの要望に応えるべく、企業の従業員および経営層・管理職など、幅広いビジネスパーソンが自分をより魅力的に演出し、お客さまの心をつかむ技術を学べる研修プログラムを開発しました。

※「Beauty & Self Produce Program」のサービス詳細は添付のPDFを参照下さい。


※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。