1. Home
  2. 安心・安全 / 研究開発
  3. 知って、なるほど化粧品
  4. すてきな笑顔って?

安心・安全 / 研究開発
Innovation

一般のみなさまへ

知って、なるほど化粧品 すてきな笑顔って?

初対面でも親しみやすく、すてきな笑顔の人っていますよね。実は、メークによっても笑顔の印象は大きく変わるんです。
今回は、笑顔が人に与える印象について、資生堂の研究をご紹介します!

笑顔が与える印象って?

[A]

笑顔は、喜びや楽しさを表すポジティブな表情です。一口に笑顔といっても、ちょっとした違いで相手に与える印象が異なります。
資生堂は、素顔とメーク顔を「スマイル度」ごとにわけて、人に与える印象について実験をおこないました。笑顔を0%~120%のスマイル度に分けたとき、「知的」な印象を与えるのは40%前後の笑顔、「魅力的」な印象を与えるのは60%前後の笑顔、「親しみやすい」と感じさせるのは100%前後の笑顔という結果に。そして、「もっとも魅力的な笑顔」は、メーク顔の80%の笑顔。「もっとも親しみやすい笑顔」は、素顔の120%の笑顔という結果となりました。

スマイル度 スマイル度 もっとも「魅力的なのは?」もっとも「親しみやすい」のは?
笑顔の印象を高めるコツは?

[A]

メークの仕方によって、笑顔の印象をさらに高めることができます。
メークをしない「素顔」、笑顔の形にそってメークする「笑顔メーク」、笑顔とは反対の特徴に表現した「きりっとメーク」の3つを比較すると、「笑顔メーク」が一番親しみやすさを感じさせるということが資生堂の調査でわかりました。
下記の図を見ていただくとわかるように、同じ微笑でも、「素顔」や「きりっとメーク」よりも、「笑顔メーク」の方が断然親しみやすいという結果に。「きりっとメーク」も、ビジネスシーンなど知的な印象を与えたい場合には有効ですが、より親しみやすさを与えたい場合は、笑顔メークが効果的です。

笑顔の親しみやすさ
「笑顔メーク」のポイントは?

[A]

笑顔の特徴にそってメークすること。鏡の前で、笑顔の状態でメークしましょう。
眉

全体は比較的あわく曲線的に描き、特に眉頭は薄めに。

目

アイシャドーやアイラインは目にそった曲線でソフトに仕上げる。
まつ毛は自然にカールし、マスカラは根もとを中心につける。
涙袋のふくらみにハイライトを入れてふっくらと。

頬

笑ったときにほおが一番高くなるところを中心に、
チークを丸く入れる。笑ったときに、ほおの動きがより際立ちます。

唇

ほほ笑んだ状態で描くと口角の上がった唇に。
唇を「エ」の形にすると、口の端までしっかりと描けます。

笑顔レッスン
フェースエクササイズ ~表情筋の運動~ 【効果】・表情を豊かに  ・ハリのある肌に  ・スキンケア効果を高める
ふくらましのポーズ

ほおを大きくパンパンに
ふくらませます
10秒間キープ

へこませのポーズ

口の中にほおを強く
吸い込みます
10秒間キープ

笑顔のポーズ

口角を強く横に引きます
10秒間キープ

右ほお伸ばしのポーズ

唇を左に引き、右のほおを
強くのばします
10秒間キープ

左ほお伸ばしのポーズ

唇を右に引き、左のほおを
強くのばします
10秒間キープ

笑顔のポーズ

口角を強く横に引きます
10秒間キープ

笑顔で、第一印象アップ!

人の印象を大きく左右する笑顔。日ごろの表情筋エクササイズや、ちょっとしたメークの工夫で、印象はグッと変わります。すてきな笑顔をつくるコツ、ぜひ実践してみてくださいね。

  • Google+
  • Facebook
  • Twitter
スペシャルコンテンツ
おすすめコンテンツ
資生堂グループのブランド一覧へ

新着情報