資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター Shiseido Life Quality Beauty Center

English
アクセス
ご予約・お問い合わせ
医療従事者の方へ

明治学院大学にて“化粧のちから”体験講座開催

2014年7月2日(水)、明治学院大学にて『「化粧のちから」体験講座』を開催し、学生約30名が参加しました。
この講座は「化粧を通じて心まで豊かになっていただくことが原点」という資生堂の活動に共感いただき、学生一人ひとりの人間性を豊かに、また、コミュニケーションスキルの向上を目的として、2012年度より課外講座プロジェクトとしてスタートしました。

講座は2部制で、『「化粧」がだれかの“ちから”になる』をテーマに、第1部は「化粧のちから それは希望」と題し、ライフクオリティーメーキャップを紹介。化粧を通じたQOLの向上に向けた取り組みを案内しました。第2部は『自分に役立つ化粧』と題し、「体験しよう 化粧のちから」として「正しい洗顔の方法」「日焼け止めの正しい使い方」「魅力的な人になるために:笑顔のちから」と3つのテーマに分け、実習を通じて体験いただきました。
参加した学生からは、「美しくなるための化粧でなく、あざやがん治療の副作用など外見上のさまざまな悩みに対して取り組んでいることに共感した」大学からは、「普段学ぶ専門科目にリンクさせることができ、学びの場を広げる機会になり、大変嬉しく思う。本講座への満足度の高さが伺えた」との声をいただきました。

また、当大学では6月16日(月)に次世代を担う学生の社会参加を目的に、より良い社会づくりに参画するための力を支援するプログラムとして、「1Day for Others」と題して、資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンターで開催しました。明治学院大学の教育理念である“Do for Others”を実践するイベントとして、学生17名が参加しました。

資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンターでは、今後も「化粧のちから」を通じて多くの学生に資生堂の活動を紹介してまいります。