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サステナビリティ
Sustainability

お客さま満足度向上のための活動

お客さま応対

ビューティーコンサルタントは、店頭でお客さまの期待にお応えし、商品や美容情報をお一人おひとりの肌や化粧生活にあわせてご紹介するという重要な役割を担っています。1998年から、美容のプロとしてさらに質の高いカウンセリング活動をめざし、業界で初めて美容知識・技術についての「厚生労働省認定社内検定制度」を導入しています。
海外においても、お客さま満足を最大化し、愛用者拡大につなげるために、世界中のビューティーコンサルタントが「おもてなし」の心を店頭で具現化する行動指標「SHISEIDO BEAUTY CONSULTANT OMOTENASHI CREDO(シセイドウビューティーコンサルタント オモテナシ クレド)」を配布し、日々の活動に活かしています。

当社は、店頭における応対力や提案力の向上に向けて、これまでに培ってきた応対ノウハウや美容技術を凝縮した応対ソフトを開発・運用し、海外においても国際版応対ソフトを活用しています。
2013年6月には、国内のビューティーコンサルタント約10,000名に対し、タブレット型の携帯情報端末「ビューティータブレット」を導入。 同年7月から専用開発アプリケーションソフトを順次搭載、店頭での応対に活用しています。このアプリケーションソフトには、お客さまが化粧を落とすことなく、鏡を見るように顔を映すだけで自由にメーキャップをシミュレーション体験できる「メーキャップシミュレーター」のほか、沢山の商品の中からお客さまに最適な商品を選べる「ファンデーションファインダー」「スキンケアコンサルテーション」「ヘルスケア」の4種類があります。
こうした最先端のテクノロジーを活動ツールとして活用し、店頭における興味喚起や、お客さまがこれまで気付かなかったご自身の魅力を発見いただくことによる満足度向上をめざします。あわせて、お客さまからいただいたお声をビューティータブレットに入力し、翌日には関連部門につながる仕組みにより、さらなるお客さま満足の向上につなげています。

また、海外のお客さまにも資生堂の化粧品と出会い、キレイになっていただくお手伝いをするために、ビューティータブレットに4カ国語<中国語(簡体字・繁体字)、英語、タイ語>表示のコミュニケーションシートを掲載し活用しています。

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