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サステナビリティ/CSR
Sustainability/CSR

UN Womenとの連携・ジェンダー平等の推進

UN Womenとの連携

資生堂は日本企業として初めてUN Womenと契約を締結し、日本においてジェンダー平等を推進するリーダーとして活動することを約束しています。

UN Womenとの取り組み

資生堂は、2017年、日本企業として初めてUN Women(ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関)と契約を締結し、ジェンダー間の格差が根強く残る日本において、ジェンダー平等を推進するリーダーとして活動することを約束しました。今回の契約は、女性の活躍を積極的に推進してきた資生堂と、世界中でジェンダー平等と女性のエンパワーメントに取り組むUN Womenの想いが一致したことから実現しました。 今後は、UN Womenが推進する「HeForShe」キャンペーンの社内外への浸透に加えて、若年層とともにジェンダー課題の解決策を考えるワークショップを通じて、性別問わず自分で自分の人生を選択し能力を発揮できる社会の実現を目指します。

【関連リンク】資生堂ニュースリリース

UN Women

HeForSheとは?

HeForSheは、UN Womenによるジェンダー平等のための連帯キャンペーンです。
2014年にスタートし、女性だけでなく男性や世界中の全ての人々が主体的に関わることを目指した取り組みです。

HeForSheの詳細についてはこちら(target_blank)

このキャンペーンでは賛同いただける方の署名を募っています。 私たち一人ひとりの想いや行動がジェンダー平等を実現する大きな一歩となります。

賛同いただける方はHeForSheへの署名(target_blank)にご協力ください。

HeForShe

ジェンダー平等の推進

高校生・大学生を対象としたジェンダー平等啓発ワークショップ開催

2017年よりUN Womenと連携し、これからの未来を担う若年層を中心としたジェンダー平等啓発ワークショップを開催しています。世界、また日本においても根強く残るジェンダー課題を取り上げ、人々が社会や周囲からの既成概念に縛られず、より自分らしく生きるためにはどうしたらよいかを高校生・大学生の視点で考え、問題提起から解決策までを社会に提言するプログラムです。

そして、2017年10月14日、東京の国連大学にて、UN Womenと共催し、学生によるジェンダー課題の解決策を提言するイベントを開催しました。
高校5校と大学3校の計8校の代表チームが出場し、学生ならではの発想で考えた斬新な解決策を各セクター(行政、民間企業、教育機関、NPOなど)に提言しました。提言のテーマはジェンダー教育のあり方や家庭内における性別役割分担意識の問題、またセクシャルマイノリティに関する内容など多岐に及びました。これらの課題解決策に対し各セクターの代表者からは「我々も気付かされることが多くあった。また、この場だけでなく発信力のある学生たちには積極的にこういった課題を社会に投げかけてほしい」などと各チームに講評をいただきました。参加した学生からは「とても緊張したけど、貴重な経験でした。提言するだけでなく、今後、行動を起こしていきたい」と言った声が聞かれました。

さらに、同会場にてサイドイベントを開催し、資生堂がグローバルで推進している様々な女性活躍支援活動のパネル展示やジェンダー体験イベント、HeForSheの紹介ブースなどを設置し、参加者にジェンダー課題を自分事として考えてもらうきっかけをつくりました。

資生堂は今後も、このような活動を通じて、全ての人々が自分らしく輝く社会の実現に向けて活動を推進してまいります。

学生の発表の様子

学生の発表の様子

参加者集合写真

参加者集合写真

2017年度ワークショップの様子

2017年度ワークショップの様子

※2018年度のプログラムについて
18年度の参加校募集は終了いたしました。
(募集期間2018年3月9日~4月20日)18年度募集概要はこちらからご覧ください。

「国際女性デー」をきっかけとした女性活躍支援の取り組み

3月8日の「国際女性デー(International Women’s Day)」を機に、女性が女性であることに誇りをもち、もっと輝いてもらいたいという想いから、2018年のこの日、「ピンク」をテーマカラーにHappy Women’s Dayイベントを開催しました。

3月8日の「国際女性デー(International Women’s Day)

Happy Women’s Day店頭キャンペーン

銀座エリアのデパートカウンターでは、ご来店されたお客さまに、テーマカラーのピンクメイクを中心に一人ひとりの美しさを引き出すメイクアップをご提案するとともに、ささやかな記念品を差し上げました。

ビューティコンサルタントを通じ、年に一度のこの記念日にこめた資生堂の想いを多くのお客さまに届けることができました。

Happy Women’s Day店頭キャンペーン

GINZA SIXの特製フォトブース前にて

トークイベント「”Happy Women’s Day” あしたのわたしへ」の開催

国際女性デー当日の夜、トークイベント 「”Happy Women’s Day” あしたのわたしへ」をBuzzFeed Japan株式会社と共催しました。

メインのトークショーでは、スペシャルゲストに滝川クリステルさんをお迎えし、「2020にむけて~日本の女性に伝えたいこと」をテーマに、ご自身のニュースキャスターとしての経験やフランス生活で培った価値観をもとに、女性の働き方・生き方についてお話頂きました。

「自らの経験を語る滝川さん」

自らの経験を語る滝川さん
Kazuhiro Gohda for BuzzFeed

更にトークの後は、ゲストの滝川さんより、過去の自分や誰かに対する応援や反省の気持ちを綴ったつぶやきを募集したTwitterアワード「#あのときのわたしへ」の結果発表が行われました。

資生堂賞の作品

育休明けのお母さん同僚に向かって「私がやっときますから早く帰ってあげてください。お子さんにとってお母さんの代わりはいませんし。」と言った #あのときのわたしへ(target_blank) 。悪気はなかったし親切のつもりだったんだよね。でも、言われたお母さん悲しそうだった。もっと相手の気持ちを汲める人になろう。(らのじさん @Rano_Zy)

また、資生堂の島倉研究員より、「Power of Pink」と題し、今回テーマカラーとした「ピンク」という色がもつイメージやヒトの心に与える影響などについての講演も行いました。「Something Pink」を身につけた参加者に対し、ピンクは多くのヒトにやさしさや思いやりを想起させる、社会性の象徴といえる色であり、自分自身や相手の心や気持ちを考える日にふさわしい色。ピンク色を身にまとい、性別・国籍・年齢関係なくお互いを思いやりリスペクトしあうことを、この日に改めて皆さんに思い起こしてほしい、そんな願いを込めて今回のテーマカラーを「ピンク」にしたという主催者の思いを伝えました。

資生堂は、創業者・福原有信が唱えた「働く女性観」をDNAとして受け継ぎ、明治の創業期から現在にいたるまで女性活躍支援活動を継続しています。「女性を輝かせる企業」として、これからも積極的に社会に対してさまざまなアクションを起こしていきます。

島倉研究員の講演

島倉研究員の講演

参加者で記念撮影

参加者で記念撮影

滝川さんのトークショー、Twitterアワードの詳細についてはこちら(target_blank)

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