1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 資生堂、がん治療中の方へのメーキャップアドバイスをまとめた小冊子を発行

2015年12月16日

発行元:(株)資生堂

商品・ブランド

文化・スポーツ

資生堂、がん治療中の方へのメーキャップアドバイスをまとめた小冊子を発行

『がん患者さんのための外見ケアBOOK』

資生堂は、がん治療中の方特有の美容上の肌悩みに対応したメーキャップ方法をまとめた小冊子『がん患者さんのための外見ケアBOOK』を発行しました。
小冊子は、がん治療の副作用による外見上の変化(肌色の変化、眉・まつ毛の脱毛など)に対し、メーキャップによってカバーするテクニックや外見ケアの必要性を紹介する内容で編集しました。

資生堂は、1990年代初めより医療機関と連携して、あざや白斑、傷あとなど肌に深い悩みを抱える方へのメーキャップアドバイスや、悩みのカバーに適した専用商品※の開発に取り組んできました。
2006年6月には活動の拠点となる施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター(以下、SLQセンター/東京・銀座)」を開設して活動を本格化させ、2013年10月からは新たにがん治療中の方特有の肌悩みに対応する個室でのアドバイスも始めました。現在では、本活動の趣旨に賛同して専門の技術教育を受けた資生堂の化粧品専門店、デパート、医療機関など、全国約380ヵ所で活動を展開しています。
今回、これらの活動を通じて蓄積してきた美容情報や研究成果を集約し、小冊子に編集することで、多くのがん治療中の方々やその家族、医療関係者など多方面への情報提供が可能となり、活用いただけるようになります。
資生堂は、これらの活動を本業である「化粧」を通じたCSR活動の一環と位置づけ、今後もQOL(Quality of Life:生活の質)向上をサポートする活動を続けていきます。

※専用商品「資生堂パーフェクトカバー」:資生堂が長年の化粧品研究の中で育んできた光の技術(光の透過や散乱)や、粉体やポリマーの特性を高度に応用し、あざや傷あとなど様々な肌悩みを自然にカバーできるファンデーションシリーズ
(税抜希望小売価格:1,800~3,000円)

がん患者さんのための外見ケアBOOK

Download Small Image[54.2KB] Download Large Image[936KB]

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。