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2016年12月21日

発行元:(株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

「ときどき敏感肌*1」から肌を守るアレルバリア シリーズから赤みやくすみをカバーするBBタイプ新登場

~「d プログラム」より2017年1月21日(土)発売~

資生堂は、肌が敏感にゆらぎやすい女性のためのスキンケアブランド「d プログラム」より、花粉・ちり・ほこりなどの空気中の気になる微粒子汚れや紫外線ダメージ、乾燥からデリケートな肌を守りながら育み、赤みやくすみをカバーする敏感肌用の日中用保護美容液・化粧下地「d プログラム アレルバリア エッセンス BB」【全1品目2品種】を2017年1月21日(土)より発売します(発売元:株式会社資生堂インターナショナル)。
*1 ときどき敏感肌: 環境の変化や生活リズムなどによって肌が敏感にゆらぎ、急な肌あれを繰り返す肌に資生堂がつけた名称

◆敏感肌状態になったときはファンデーションや化粧下地を優先的に見直す方が多いことから、「アレルバリア シリーズ」からBBタイプを発売し、花粉の季節の肌あれでお悩みの方に対応。
◆赤みやくすみをカバーして色ムラのない素肌感を演出する「ミネラルカバーパウダー」配合により、敏感肌特有の赤みを自然にカバーし、明るい仕上がりを演出。

d プログラム アレルバリア エッセンス BB

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発売の背景

春先は一年で最も肌あれが起こりやすく、肌が敏感に傾きがちです。そんな春の「ときどき敏感肌」の3大肌悩みは 「かゆみ」「ヒリつき」「赤くなる」です*2(図1)。20~50代の敏感肌意識をもつ女性に“敏感肌状態になったときはどのような対応をしますか?”と質問したところ、「皮膚科に行く」と回答した方は10%にとどまり、約半数の方は自分が普段使用しているスキンケアやメーキャップ製品を見直していることがわかりました*2(図2)。
また、敏感肌状態の時に変える・省略するメーキャップ製品は?という質問に対しては、大半の方が「ファンデーション」と「化粧下地」といったベースメーキャップから優先的に見直していると回答しました*3(表1)。
*2 資生堂調べ。敏感肌に関する意識 インターネット調査 2015年12月18日~12月21日
対象者: 20~59歳女性(自己に何らかの敏感肌意識をもつ層) N=600
*3 資生堂調べ。敏感肌に関する意識 インターネット調査 2015年7月17日~7月20日 
対象者: 20~59歳女性(自己に何らかの敏感肌意識をもつ層) N=600

「アレルバリア エッセンス BB」 商品特長

「d プログラム アレルバリア エッセンス BB」は、空気中の微粒子汚れや紫外線から肌を守りながら美肌へ育む日中用保護美容液・化粧下地です。デリケート肌を考えた低刺激設計で、ファンデーションと化粧下地を1本に凝縮し、シンプルメークが仕上がります。さらにミネラルカバーパウダー配合で、敏感肌特有の赤み・くすみを自然にカバーし、明るく自然な仕上がりを演出します。また化粧もちがよく、長時間経っても化粧くずれしにくいBBです。

プロモーション・販売展開

松島花さんを引き続きモデルとして起用し、TVCM・WEB等の広告や店頭ボード・ポスター等で展開します。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約11,000店です。併せて資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売します。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。