1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 若年層に大ヒット!ミニサイズのメイクアップ「SHISEIDO ピコ」の第二弾登場

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2019/1/18

発行: (株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

若年層に大ヒット!ミニサイズのメイクアップ「SHISEIDO ピコ」の第二弾登場

ピコ2年目のプロモーションテーマは“縁結び”。リキッドルージュとネイルエナメルの新色

資生堂は、世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、若年層を対象にしたミニサイズのメイクアップ「ラッカーインク リップシャイン ピコ」、「ネイルエナメル ピコ」【全2品目16品種】を、2019年3月1日(金)に日本国内限定で発売します。全国のデパートを中心とした約280店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて数量限定で販売します(発売元:株式会社資生堂インターナショナル)。

SHISEIDO ラッカーインク リップシャイン ピコ

◆「SHISEIDOピコ」はミニサイズで様々な色・質感を楽しめる数量限定メイクアップアイテム。
価格も低めに設定し、若年層のプレステージ化粧品のエントリーを促進する。2018年2月に第一弾を発売。若年層を中心にSNSで話題化、早期に完売する店舗が続出するなどヒットした。    
◆ピコ2年目は、“結び”にインスピレーションを受けて開発した春らしいカラーのリキッドルージュとネイルエナメルを限定発売。何度でも繰り返し結べる「蝶結び」、固くほどけない「梅結び」の2つのグループに分かれ、色調、カラーネームを展開。

開発の背景

近年のミニサイズのメイクアイテムのトレンドを受け、「SHISEIDO」は、2018年2月、若年層のプレステージ化粧品へのエントリー促進を目的に、口紅とネイルエナメルのミニサイズ「ピコ」を数量限定で発売しました。プレステージラインのメイクアイテムが低価格で楽しめること、また、“和菓子”をテーマにした可愛らしい色調とパッケージが好評で、若年層を中心にSNSで話題化し、早期に完売する店舗が続出しました。
2年目の「ピコ」のプロモーションテーマは“縁結び”。日本人は古くから、“結び”に色々な想いを込めて形にしてきました。あやとり、おむすび、帯締め・・・丁寧に心を込めて結われた結びや形は、送り手の願いや想いが込められています。「ピコ」は“結び”の考えを取り入れ、思わず誰かにシェアしたくなる、日本の贈り物のような商品を開発しました。

商品特長

軽いつけ心地なのに漆のような鮮やかな色とつやが際立つリキッドルージュ「ラッカーインク リップシャイン ピコ」と、華やかな彩りと美しいつや、仕上がりが長持ちする「ネイルエナメル ピコ」を発売します。ともに、「蝶結び」と「梅結び」の2つのグループに分かれています。何度でも繰り返し結べる「蝶結び」は、変化・チャレンジなどの意味を、固くほどけない「梅結び」は、強い絆・人と人との縁などの意味を込めた色調、カラーネームです。「ラッカーインク リップシャイン ピコ」の「蝶結び」は、ルージュに重ねて色や輝きを変えるチェンジャータイプ、「梅結び」は、ひと塗りで鮮やかに色づくベーシックタイプ各4色を展開。「ネイルエナメル ピコ」の「蝶結び」は、新しいチャレンジを応援するサプライジングカラー、「梅結び」は、春の出会いを上品に演出するデイリーカラー各4色の展開です。ミニサイズでトライしやすいリップ、ネイルは、新しい一歩を踏み出す自分へのご褒美はもちろん、ギフトにもぴったりです。

●商品一覧
SHISEIDO ラッカーインクリップシャイン ピコ【数量限定発売】
<リップグロス>
8色 4mL 1,800円(税込1,944円)

SHISEIDO ネイルエナメル ピコ【数量限定発売】
<ネイルエナメル>
8色 4mL 1,000円(税込1,080円)

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。