1. Home
  2. ニュースリリース
  3. ミレニアル世代対象のスキンケア&ボディケアブランド「レシピスト」がECビジネスに特化した仕様へ進化

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2019/3/8

発行: (株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

ミレニアル世代対象のスキンケア&ボディケアブランド「レシピスト」がECビジネスに特化した仕様へ進化

~2019年3月15日(金)より順次発売~

資生堂は、ミレニアル世代に向けた、低価格帯のスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」のパッケージの厚みを、ECビジネスに特化した30㎜以下*の仕様に変更し、2019年3月15日(金)より、資生堂の美容総合サイト「ワタシプラス」を始めとしたECサイトで、順次発売します。*配送時

◆2017年11月に発売した「レシピスト」は、ミレニアル世代を対象にしたECに特化したブランドで、キレイの基礎力ある肌へと導く、スキンケア&ボディケアを配置。発売以来多くのお客さまから高い評価を頂いています。
◆商品評価の高い中味はそのままに、ECビジネスに特化、かつ、生活者の声を受けて、配達時に自宅ポストへ投函が可能となるサイズのパッケージへ進化します。
◆それに伴い、化粧水、ボディローションはつめかえタイプを中心商品として再配置。また、パッケージを選ぶ楽しさを実現するために、デザインにもこだわった3色のつめかえ用空ボトル【レシピスト オリジナルボトル 1品目 3品種 ノープリントプライス】を新配置します。
◆つめかえ用のボトルを好みで選べることで、ドリンクのマイボトルのように容器を長くお使い頂くビジネスモデルへと進化。 環境問題への配慮も実現しました。

開発背景

「レシピスト」は、デジタルネイティブなミレニアル世代の生活行動に対応し、情報収集から認知、購買までの全てをスマートフォンの中で完結する「スマホファースト」型マーケティングを展開し、ECサイトで販売をしています。このたび、ミレニアル世代の、「公私ともに忙しく配達時に不在なことが多い」「自宅にいるときでも受け取りのわずらわしさがある」等の声を受けて、配送時の厚みが30mm以下で、配達時に自宅ポストへ投函可能なパッケージへ変更しました。

また、環境にも配慮したビジネスモデルを推進するために、つめかえ用の空ボトルを3色新配置。ご自身の好みや気分に合わせて選んだ空ボトルに、つめかえタイプの化粧水、ボディローションを合わせることで、ドリンクのマイボトルのように長くご愛用頂くことを実現しました。さらに、‘使うことで少し気持ちがあがる’よう、シンプルなパッケージフォルムに、自然由来の中味成分をアイコン化した小さなモチーフのアクセントとロゴのみのデザインへと進化させました。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。