1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」の展示が「iFデザインアワード2019」金賞を受賞

2019年03月20日

発行元:(株)資生堂

商品・ブランド

文化・スポーツ

「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」の展示が「iFデザインアワード2019」金賞を受賞

~「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」の世界観を表現した展示~

世界85 の国と地域で展開している「SHISEIDO」のスキンケアライン「エッセンシャルイネルジャ」の開発背景や研究の世界観を表現した展示「EXPERIENCE A NEW ENERGY」が、国際的なデザイン賞の一つである「iF デザインアワード2019」にて、世界52の国と地域からの応募、総数 6,375点の中から、金賞(インテリア/内装部門)に選出されました。(67名のデザイン専門家が厳正に審査し、金賞は全カテゴリーで66点選出)。授賞式は3月15日(金)にドイツ・ミュンヘンで行われ、受賞作品はハンブルグの「iF design exhibition Hamburg」※1で展示されるほか、iF デザイン公式サイトである「iF WORLD DESIGN GUIDE」※2や、「iF design app」※3に掲載されます。
※1ハンブルグ市ハーフェンシティ地区にあるiFの展示施設。受賞デザイン/プロジェクトを3グループに分けて展示。
※2 iFのデザイン総合ポータルサイト: http://ifworlddesignguide.com/ 
デザインを切り口にした総合ポータルサイトとしてiF受賞だけでなくデザインに関わる企業や人、モノ、コトの情報を幅広く掲載。
※3 Android/iOS対応のモバイルアプリ(無料)。 受賞デザインを3年間掲載。

(左から) 博展 スペースデザイナー 中榮康二氏、資生堂 AD&D 堀 景祐、iFインターナショナルフォーラムデザインCEOラルフ ウェイグマン氏

Download Small Image[66.7KB] Download Large Image[362KB]

iF デザインアワードとは

iFデザインアワードは、「インターナショナル・フォーラム・デザイン」※4が、毎年開催する世界的に権威のあるデザイン賞のひとつです。1953年に創設され、ドイツ・ハノーバーを拠点に毎年全世界の製品やサービス等を対象に優れたデザインを選定しています。世界中の国と地域からエントリーされる6,000を超えるデザインを著名な専門家が厳正に審査し受賞作品を選定します。対象は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「インテリア/内装」「プロフェッショナルコンセプト」「サービスデザイン」「建築」の7つのカテゴリーです。
※4 毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与するドイツで最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体

講評-「EXPERIENCE A NEW ENERGY」について

ドラマチックでありながら、繊細なブランド体験を提供しています。 資生堂の新しいスキンケア製品は神経科学に着想を得て開発されているので、来場者は「触」れて感じる、「見」て感じる手法でプロダクトを体験できます。プロダクトが出現する最後の場面にクライマックスを迎えるミステリアスな展示デザインです。

資生堂受賞者のコメント

このたびは「iFデザインアワード2019(インテリア/内装部門)」金賞という栄誉ある賞をいただき、大変光栄に思っています。多くのお客さまが「五感」を通じて「SHISEIDOエッセンシャルイネルジャ」の世界観を体感いただき、その結果を世界で認めていただけたことに大きな喜びを感じています。
株式会社 資生堂
クリエイティブ本部  エグゼクティブクリエイティブディレクター
信藤 洋二

<スタッフ>
ECD:信藤 洋二/SHISEIDO Team 101※
CD:三浦 遊 植草 力也 /SHISEIDO Team 101
AD&D:堀 景祐/SHISEIDO Team 101
制作    WOW / 博展

※「SHISEIDO」のクリエイションを担うインハウスチーム。コミュニケーション、スペース、パッケージのプロフェッショナルが集結。

ECD :エグゼクティブクリエイティブディレクター
CD :クリエイティブディレクター
AD&D  :アートディレクター&デザイナー

「EXPERIENCE A NEW ENERGY」について

色や形、音が変化するインタラクティブなアートワークに触れてもらう事で、肌の感覚を呼び覚ます「SHISEIDOエッセンシャルイネルジャ」の機能性を伝えることを目的としています。来場者の感覚が高まった最後のクライマックスに商品体験の場を配置する事で、より深い商品体験が提供できると考えました。
また、これまでブランドが大切にしてきた、 アート&サイエンスを伝えることも、重要なブランド体験と捉え、テクノロジーを通して五感や感性を感じられるクリエイティブワークを大切にしています。
今回の「iFデザインアワード2019(インテリア/内装部門)」金賞受賞の他にも、「THE FRAME AWARDS 2019」においてEXHIBITION OF THE YEAR、「2018 DSA日本空間デザイン賞」において金賞を受賞しています。

■「SHISEIDO」について
社名を冠した、資生堂グループを代表するプレステージブランドで、スキンケア、メイクアップ、サンケア、フレグランス製品を展開。お客さま一人ひとりの美しくなれる力を最大限に引き出し、心身共に生命力溢れる美しさを実現します。
「エッセンシャルイネルジャ」は、最先端の科学で「肌感度TM」にアプローチして、生きいきと輝く印象の肌へ導く「SHISEIDO」のスキンケアラインで、2018年1月から展開しています。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。