1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 日本独自の美意識を世界へ発信する ジャパニーズビューティーインスティチュートを設立

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2019/5/13

発行: (株)資生堂

文化・スポーツ美容情報

日本独自の美意識を世界へ発信する ジャパニーズビューティーインスティチュートを設立

資生堂は、日本の美意識、及び資生堂が有する「ジャパニーズビューティー」に関する知見やストーリーを世界に向け発信し、興味・関心を喚起することを目的とした「ジャパニーズビューティーインスティチュート(Japanese Beauty Institute/以下JBI)」を設立しました。
JBIは当社ならではの「ジャパニーズビューティー」を定義し、5月13日(月)に公式サイトを立ち上げます。また、当サイト内でその定義を表現した動画を公開します。今後国内外のビューティー関連のイベントでの講演活動などを通じ、資生堂が定義する「ジャパニーズビューティー」の魅力を深く伝えるためのコンテンツを世界に向け発信していきます。

設立の背景

資生堂は、1872年に日本初の民間洋風調剤薬局として誕生しました。以降、高機能・高品質な化粧品作り、細部にこだわるデザイン、そして、本質的な美しさを追求する日本独自の美意識を強みとし、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」となることを目指し、常にイノベーションによる価値創造を続けてきました。
また今年新たに企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」を定め、世界中の人々に美の提供を通じて、よりよい世界の実現に貢献したいという当社の強い決意を社会に宣言しました。
そこで、JBIを設置し、日本発の化粧品会社としてグローバルで事業を展開している強みを活かした当社ならではの「ジャパニーズビューティー」を発信することで、世界の人々の興味・関心の喚起を目指します。

JBIの主な活動内容

当社ならではの「ジャパニーズビューティー」を定義し、主に下記の活動を行います。
■公式サイトにおいて定期的に「ジャパニーズビューティー」に関する情報発信/5月13日(月)開始
■国内外のビューティー関連のイベントでの講演活動

資生堂ジャパニーズビューティーインスティチュート ディレクター/天羽 郁織

資生堂は1960年代から本格的に「ジャパニーズビューティー」を海外で展開してきました。そして現在、改めて「ジャパニーズビューティー」への関心が高まってきている中、当社はこれまで以上に世界中の人に向け日本独自のビューティーイノベーションを伝え、又、多くの人に楽しんでいただけるような「ジャパニーズビューティー」のコンテンツを企画し、発信していきたいと思います。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。