1. Home
  2. ニュースリリース
  3. SHISEIDOポスター「Black and Red」が広告賞で金賞受賞

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2019/5/15

発行: (株)資生堂

商品・ブランド文化・スポーツ

SHISEIDOポスター「Black and Red」が広告賞で金賞受賞

~世界三大広告賞「THE ONE SHOW」Design部門にて~

世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO メイクアップ」のポスター「Black and Red」が、2019 年5 月8 日(水)にアメリカ・ニューヨークで開催された広告賞「THE ONE SHOW」のDesign部門のPostersとPhotographyそれぞれにおいて金賞を、Print & Outdoor部門のArt Directionで銀賞を受賞しました。「THE ONE SHOW」は、1975年に設立された非営利団体「THE ONE CLUB」が、毎年アメリカ・ニューヨークで開催する広告賞で、「カンヌライオンズ」「クリオ賞」と並ぶ世界三大広告賞の一つとして知られています。今回46回目を迎え、資生堂は4年連続の受賞となります。

今回受賞したポスターは、このほか商業広告やデザインを美術品と同様の評価軸で表彰する世界で最も歴史のある広告賞「ニューヨークADC 賞」のPhotography部門において銅賞を受賞。
 また、昨年の「ニューヨークADC 2018」Brand/Communication Design部門で金賞を受賞したポスター「Makeup Tools」とともに、ポーランド国立美術館(The National Museum in Poznan)にオフィシャルコレクションとしての収蔵が決定するなど、各方面から高く評価されています。

株式会社 資生堂 クリエイティブ本部 クリエイティブディレクター 花原正基

作品について

新商品のコンセプトは「ジャパニーズネス」で、パッケージデザインには日本の伝統色である黒と赤が印象的に取り入れられています。今回ビジュアルインパクトを持たせるためにコントラストを高めに撮影後、写真の明るい部分を赤に変換し、黒と赤という2色だけで写真を再構成しました。要素を最小限に絞ることで、大胆に「ジャパニーズネス」を表現しました。これが差別化のポイントとなり、ユニークなブランドイメージが構築できました。

受賞コメント

■株式会社 資生堂 クリエイティブ本部 クリエイティブディレクター 花原正基
今回は「THE ONE SHOW」という世界トップレベルのアワードで評価していただいたことを大変嬉しく思っております。このポスターシリーズは同賞に加え、昨年フォトグラファーの伊東さんと制作したポスター「Makeup Tools」と一緒にポーランドの国立美術館のオフィシャルコレクションとしても収蔵されることとなりました。日本企業の商品広告がそのアート性を海外の美術館に認めてもらえたことは大変嬉しい評価です。今後もアート性があり消費者にも響くコミュニケーションを作っていきたいと思います。

■株式会社 資生堂 クリエイティブ本部 フォトグラファー 伊東祥太郎
広告業界に携わる者として世界レベルの賞の受賞について大変光栄に思います。「THE ONE SHOW」において Photographyでの金賞受賞は、当社クリエイティブ本部では初めての事ですので、専門領域での今後の自信にも繋がりました。また、本作品は昨年「ニューヨークADC 2018」において金賞を受賞したチームと同じメンバーで制作しており、クリエイティブディレクターの花原さんとそれぞれの分野のカテゴリーで金賞同時受賞できた事をとても嬉しく思います。

<スタッフ>
Creative Director and Art Director 花原正基
Photographer 伊東祥太郎

「SHISEIDO」について

社名を冠した、資生堂グループを代表するプレステージブランドで、メイクアップ、スキンケア、サンケア、フレグランスを展開。お客さま一人ひとりの美しくなれる力を最大限に引き出し、心身共に生命力溢れる美しさを実現します。
「SHISEIDO メイクアップ」は2018 年9 月に生まれ変わり、カラーのフルラインナップを発売。軽いテクスチャー、クリアで大胆な発色、持続力を兼ね備えているのが特長です。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。