1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 着物から想を得たクレ・ド・ポー ボーテのホリデーコレクション「KIMONO DREAM」発売

ニュースリリース

News Release

リリース日: 2019/8/1

発行: (株)資生堂資生堂ジャパン(株)

商品・ブランド

着物から想を得たクレ・ド・ポー ボーテのホリデーコレクション「KIMONO DREAM」発売

― KIMONOの夢で、あなたが目覚める。 ― 
10月21日(月)数量限定 全国一斉発売

クレ・ド・ポー ボーテから、2019年ホリデーにお届けするのは「KIMONO DREAM」。日本の伝統的な衣装KIMONOが、肌と心に数々の夢を繰り広げます。鮮やかな色や四季を描く絵柄が、それぞれの女性の内面美を浮かび上がらせ、夢のような気分でとっておきのシーズンを過ごせることでしょう。クレ・ド・ポー ボーテのために染められた京都の「摺型友禅」※と、それを纏った女性を描いた日本画とのコラボにもご注目ください。1枚の絹布に色を重ねながら描き上げる様は、プレステージゆえのクラフトマンシップが共通しています。それは自然に抗わず、自然とともに磨き上げる、細やかで礼節のある姿勢。あふれ出る感情と本物ならではの冷静のあいだを行きつ戻りつしながらKIMONOの夢はふくらむのです。
※クレ・ド・ポー ボーテオリジナル着物: ルージュアレーブルn、ルージュアレーブルカシミアパッケージ使用の着物

クレ・ド・ポー ボーテ 2019ホリデーコレクション 「KIMONO DREAM」

ホリデーコレクションテーマ「KIMONO DREAM ~KIMONOの夢で、あなたが目覚める。~」

KIMONO DREAM  
~KIMONOの夢で、あなたが目覚める。~

1色ずつ重ねながら染め上げられていく、1枚の絹布。
KIMONOはその工程も、着付けも、重ねていくことで美が形成されていきます。
色のレイヤーが四季の文様を浮かび上がらせ、
そして、女性の多彩な美をも引き出す。
ハッとするような情熱の赤、自然の繊細さや強さは、
あなた自身の内面を映し出す心模様。
唇、目もとや全身にまとえば、あなただけの固有の美しさが完成するのです。

華やかな夢が繰り広げられたあとに、手のなかに残された余韻。
それがクレ・ド・ポー ボーテのホリデーコレクション、KIMONO DREAM。

パッケージデザイン

スリーブ(帯)には帯の柄を施し、ケースは着物を包む「たとう」から着想を得ています。そしてケースの内側には美しい着物を纏った女性を描きました。幾重にも重なり合う華やかで奥深いデザインが徐々に開かれることで、それぞれのアイテムが表現する女性の内面美が開花するようなパッケージデザインです。

心模様を引き出すストーリー

現代を生きる方の内面美をコンセプトにアイテム毎のストーリーを構築しました。一人の方が有する多様な表情をそれぞれのアイテムで「情熱」、「強さ」、「可憐」、「優しさ」を表現します。

<情熱>
あなたのなかで染まる赤
RED PASSIONの燃えるような赤が、松竹梅の大胆な柄を浮き上がらせる。
あなたが秘めている情熱は、一度染まったらもう戻れないほど激しいもの。
どんなに冷めたふりをしてみても、その唇だけは隠しおおせないのだから。

<強さ>
まなざしの強さは意志
天に向かって勢いよく伸びる生命のたくましさ。凛とした佇まい。
自分の人生を誇り高く生きようとする強い意志が、あなたのまなざしに宿る。
が、決して猛々しくはなく、ぽっと小さな赤みが女性らしい色香を添えている。

<可憐>
少女のような無垢と繊細さ
藤と菊がモチーフとなった、春と秋が出会う文様。穏やかな季節感。
無垢で繊細な少女の心は、あなたがいくつになっても存在している。
そっと肌に触れてみれば、あの頃を思い出すことができるだろう。

<優しさ>
ひとを包みこむ優しさ
まるで水中を泳ぐ金魚のように、みずみずしく大胆な染め。
ありのままの自分を大らかに出しながら、主張しすぎない調和の美しさ。
心地よい香りと優しさが全身を包み、やがて大きな包容力となっていく。

アートワークコラボレーション・着物コラボレーション

<アートワークコラボレーション>
女性の容姿や内面の美を描く日本の伝統絵画、「美人画」。その様式は時代により変化し、その時代に生きる「女性の中にある美」を探究しモチーフ化されます。
今回、美人画を描き続け、現代の女性美を巧みかつ繊細に描く大竹彩奈とのコラボレーションが実現しました。現代のリアルな女性を、伝統技法を用いてモダンに表現します。

<着物コラボレーション>
京都における着物産業の次代の担い手が集まる、「きものアルチザン京都」。その中でも特に摺型友禅というモダンな技法を使い、大胆かつ繊細な着物づくりをする、株式会社 多ち花によるクレ・ド・ポー ボーテオリジナルの着物※製作が実現しました。
※クレ・ド・ポー ボーテオリジナル着物: ルージュアレーブルn、ルージュアレーブルカシミアパッケージ使用の着物

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。