1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 資生堂、「女性の健康経営®アワード」推進賞を初受賞

2024年03月06日

発行元:(株)資生堂

サステナビリティ

資生堂、「女性の健康経営®アワード」推進賞を初受賞

資生堂は、公益社団法人 女性の健康とメノポーズ協会が主催する「女性の健康経営®※1アワード」において、法人・団体を対象とする「推進賞」を初めて受賞しました。当社は、企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」を実現するため、美と健康を活力の根源と捉え、「資生堂健康宣言」を策定し、社員やその家族がみずから美しく健やかに生活するための取り組みを推進しています。今回の受賞は、当社が2020年に「女性の健康プロジェクト」を立ち上げ、2023年から3カ年中期計画でテーマを決め、ヘルスリテラシー向上に向けた取り組みを実施していることが評価されたものです。

【女性の健康とメノポーズ協会ロゴマーク】

Download Small Image[91.7KB] Download Large Image[91.7KB]

公益社団法人 女性の健康とメノポーズ協会主催 「女性の健康経営®アワード」

「女性の健康経営アワード」は、女性の健康とメノポーズ協会が主催する「女性の健康検定※2」に合格した「女性の健康推進員※3」および「女性の健康経営推進員※4」の個人、また、これらの方が在籍する法人・団体を対象に、女性の健康支援・健康教育・健康経営に結びつく積極的な取組みを表彰する制度です。


※1:「女性の健康経営」は、公益社団法人女性の健康とメノポーズ協会の登録商標です。
※2 「女性の健康検定」は、女性の健康とメノポーズ協会が主催する、女性が生涯を通して健康で充実したライフキャリアを実現できる社会づくりと、公衆衛生の向上、およびよりよい社会の形成の推進に寄与することを目的とした女性の健康教育事業です。「女性の健康検定」は、公益社団法人女性の健康とメノポーズ協会の登録商標です。
※3 「女性の健康検定」における、女性の健康とよりよい働き方について、基本的な知識を習得するための初級コースの合格者です。
※4 「女性の健康検定」における、女性の健康とよりよいワークスタイルについて、基本的な知識を習得するための上級コースの合格者です。

資生堂の取り組み「女性の健康プロジェクト」

資生堂グループは約8割以上が女性社員です。これまで以上に女性のライフステージに伴う健康課題について向き合うため、2020年に「女性の健康プロジェクト」を結成しました。社員一人ひとりがライフスタイルに応じた健康課題について正しい情報を入手・理解し、自律的に健康行動が取れるようにすること、また、会社全体でオープンに語り合う企業文化を醸成することを目的に、2023年からは3カ年中期計画でテーマ(2023年:更年期/2024年:月経・PMS・妊娠(不妊)・プレコンセプションケア/2025年:適性体重・骨粗鬆症・貧血)を決め、ヘルスリテラシー向上に向けた取組みを実施しています。

【2023年度 セミナー風景】

Download Small Image[181KB] Download Large Image[1798KB]

今後の展望

当社は、健康投資を行うことで、社員がより健やかになり、結果として社会へ還元する、このような好循環を目指します。今後も様々な施策を通じて社員やその家族を積極的にサポートし、健康経営を強化してまいります。

※このリリースに記載されている内容は発表時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご留意ください。