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知って、なるほど化粧品 どう防ぐ?ストレス臭対策

「ストレス臭」という言葉。耳にしたこと、あるのではないでしょうか?
心理的に緊張やストレスを感じると発生する、「ストレス臭」。
自分のニオイについて、資生堂が20~40代の男女1,200名を対象に行ったアンケート調査※1で、約8割の人が「ストレス臭」をケアしたい!と回答しています。

※1 資生堂調べ(2018年11月実施、インターネット調査にて首都圏在住20~40代の男女1,200人を対象)

自分も周りも気になる、「加齢臭」に続くニオイの第2弾。
「ストレス臭」の原因や対策をご紹介します。

資生堂 アドバンストリサーチセンター 勝山 雅子
[Q] “皮膚ガス”って何?

[A]

人の目には見えませんが、実は人の皮膚から気体“皮膚ガス”が出ているのをご存じですか?
皮膚ガスは体調、加齢、食事などを反映して、変化することが知られています。皮膚ガスの中には無臭のものから食べたものなどに由来するものまであり、本人や周囲がそのニオイを感じることがあります。資生堂が発見し、命名した「加齢臭」が皮膚ガスにも存在することも、最近わかってきています。

[Q] ストレス臭って、どんなニオイのこと?

[A]

ストレス臭とは、人が緊張によるストレス状態にある時に発生する、「硫黄化合物のような特有なニオイ」のこと。
資生堂はこの成分の正体を突き止めるために、インタビューストレス試験※2を行い、たくさんのストレス臭を集めました。その試験を受けた人たちから採取した皮膚ガスを、特殊分析装置で分離し、それを臭気判定士が一つ一つ嗅覚で確認していくことを何度も繰り返しました。

3年以上にわたる研究の末、とうとうこの特有なニオイの主要成分がジメチルトリスルフィド(dimethyl trisulfide, DMTS)とアリルメルカプタン(allyl mercaptan, AM)であることを突き止めました。

そしてこの2成分を「STチオジメタン」と名付けました。

※2 初対面のインタビュアーからの質問に20分回答し続ける試験。健常な女性40人(35〜44歳)が、この試験を受けた時、リラックス時と比べ心拍数が上がって交感神経が優位になることを心電図で確認。同時にストレスホルモンと言われるコルチゾールが唾液中で増加することから、緊張による「心理的ストレス状態」にあることを確認。

ストレス臭の原因となる「STチオジメタン」

ストレス臭の原因となる「STチオジメタン」

また、このニオイを嗅いでいると、ネガティブな心理状態※3になる可能性も明らかとなっているため、まわりへの影響があることもこのニオイの特徴です。

※3 心理質問紙POMSで疲労・混乱の項目が上昇。

[Q] ストレス臭をケアする方法は?

[A]

ストレス臭を軽減するには、何よりもストレスそのものを低減させることが重要です。

現代社会において、もはや避けられないとも言えるストレス。自宅でできる簡単ケアや、自分なりの気分転換の方法を見つけて上手に付き合っていきましょう。

次に、ストレス臭をケアする方法をいくつかご紹介します。

・自分が落ち着く音楽を聴いたり、ハンドマッサージなどでリラックスする
・食生活に気を付けて、食事内容が偏らないようにする
・生活リズムを整えて、寝不足にならないようにする
・適度な運動をする

また、ニオイ自体のケアとして、一般的に衣服をこまめにクリーニングすることもポイントです。

嫌なニオイを、目立たなくする「ハーモナージュ効果」

硫黄化合物にみられる、特有なニオイのするストレス臭(STチオジメタン)。
資生堂は、この嫌なニオイを目立たなくする効果をもつ香り(STハーモナージュ香料)を作ることに、成功しました。
この香りでSTチオジメタンを包み込むことで、目立たなくすることを「ハーモナージュ効果」と呼びます。この技術で無香性を可能にしました。

嫌なニオイを、目立たなくする「ハーモナージュ効果」

まとめ

ストレス臭をケアして、ポジティブな毎日を。

ストレス臭をケアして、ポジティブな毎日を。

現代社会においてストレスは、頑張る人ほど避けられないこと。
ストレス臭の発生は体の自然な反応です。
ストレスと上手に付き合うこと、ニオイケアをすることで、 自分らしくポジティブに過ごせるのではないでしょうか。 ぜひ、ストレス臭をケアする方法を参考にしてくださいね。

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