メニュー

最近の話題

お知らせ

2019年8月21日、22日 摂南大学で「ADL向上のための整容講座」を開講しました。

2019年8月21日(水)、22日(木)、摂南大学(大阪府枚方市)にて開講した「ADL向上のための整容講座」を薬学部3年次18名が受講されました。
受講後、受講学生からは「相手に説明する難しさを感じた」「在宅医療では高齢者に直接関わることが多いので、今回の化粧療法を通じて学んだことを、薬剤師になったときに発揮していきたい」「相手に説明するときは、相手の気持ちを察することが重要」「化粧が生きがいにつながる。まずは、身近な人を、化粧を通じて笑顔にしたい」といった声があがりました。
薬学部では、薬の専門家として、調剤業務がメインと考えられていましたが、これからは医療・介護の住民窓口として、様々な健康相談を受け付けることを期待されていることから今回の開講を決められたとのことでした。

今回の講座で習得された化粧療法スキルを高齢者とのコミュニケーションツールとして活用していただき、高齢者の健康と笑顔を創出する担い手としてさまざまな地域での活躍を期待しております。

摂南大学

https://www.setsunan.ac.jp/ (外部サイトへのリンク)

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る