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サステナビリティ/CSR
Sustainability/CSR

社員の安全と健康

健康経営への取り組み

私たちは、本業であるビューティービジネスそのもので社会課題の解決や人々が幸せになるサステナブルな社会を実現することが、資生堂の使命であると考えています。
この使命の実現には、社員が、外見も内面も、肉体的にも精神的にも美しく、常に意欲に満ち溢れていなければなりません。
そのためには、社員の健康そしてその社員を支える家族の健康が不可欠です。資生堂は、資生堂健康保険組合と協力し、社員が美しく生活できるようサポートしていくことを明確にするため、健康宣言を作成しました。
お客さまに美を提供する資生堂。100年先も輝きつづけ、世界中の多様な人たちから信頼される企業になるべく、健康経営に全力で取り組んでまいります。

代表取締役社長

代表取締役社長

魚谷 雅彦

資生堂健康宣言

資生堂は、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」を目指します。そのために、美と健康を活力の根源と捉え、社員やその家族が自ら美しく健やかに生活するための取り組みを推進します。

<行動指針>

  • 一人ひとりが美を提供する企業の一員として、心身ともに健やかに働くために自覚と知識を持ち、積極的に行動します。
  • 美しい生活習慣や健康について、お互いに語りあい高めあえるよう努めます。
  • 資生堂はより安全で快適な職場環境の形成に努めるとともに、資生堂健康保険組合と協働し、社員や家族の取り組みを積極的にサポートしていきます。

推進体制

推進にあたっては、人事本部長が健康管理責任者となり、直下の人事部ウェルネスサポートグループや資生堂健康保険組合が協働して各事業所(国内資生堂グループ)をサポートし、社員の健康保持・増進活動を積極的に牽引していきます。また、健康管理責任者より各役員・部門長・責任者へ働きかけ、社員の自主的な健康への取組みをサポートしていきます。

推進体制

担当役員からのメッセージ

今回の健康宣言における私たちの行動指針は、社員の自覚と行動から始まっています。個人の健康に関するシグナルは、一人ひとりからの発信が大切であると考えています。一方で、重要なタスクやデッドラインをアサインされている社員は自ら声を上げにくいという側面がありますから、そこにチームの責任者である所属長、部門長や役員が果たすべき役割があります。チームメンバー一人ひとりの顔色や健康状態に気を配りつつ、常日頃からなんでも気軽に話せるような雰囲気を作ることが必要です。
資生堂フィロソフィーという共通の価値観に支えられミッションに取組む仲間であるからこそ、心身の健康については、なんでも気軽に言い合える、相談できる雰囲気(心理的安全性)を最大限に実現していきたいと考えています。そこで受け止めた社員と上司からのシグナルに迅速に対応してサポートするのが人事部ウェルネスサポートグループと資生堂健康保険組合の役割です。これらのチームは社員の健康上の課題解決や生活習慣の改善にしっかり寄り添っていきます。健康経営へ真摯に取り組むことこそが、PEOPLE FIRSTの最も重要かつ有効な基盤となるのです。

〈健康管理責任者 青木 淳〉

〈健康管理責任者 青木 淳〉

国内資生堂グループの健康課題と今後のWell-美ing施策

国内資生堂グループは下記を課題と捉え、課題の解決に取り組んでいきます。

  1. 1.基本的な産業保健活動の徹底
    健康診断受診率100%の継続、健康診断事後措置 再・精密検査及び治療の徹底、保健指導の充実、メンタルヘルス対策の充実
  2. 2.健康施策の実施
    美しい生活習慣、女性の健康、メンタルヘルス、喫煙、がん対策、職場環境についてのさまざまな課題を解決すべく、中長期的に6つのWell-美ing施策を国内資生堂グループと健康保険組合で展開する予定です。
6つの施策 課題 取り組み
国内資生堂グループ 資生堂健康保険組合
美しい生活習慣 生活習慣の改善 運動セミナー開催・アプリ導入
保健指導実施の徹底
健康フェアの開催
ヘルスサポートプログラム実施
歯科検診費用一部補助
生活習慣改善セミナー実施
女性の健康 女性特有の健康課題への取り組み 子宮頸がん・乳がん検診の受診費用全額補助
40歳以上の女性に向けた健康情報「大人の保健だより」提供(2019年度)
メンタルヘルス ストレス耐性を習得繰り返し休務の削減 セルフケア・ラインケア実践に向けたセミナー開催(新入社員、新任マネージャー、ガイダンス研修)
健康サポートダイヤル24による電話相談(365日24時間)・メンタル面談対応
喫煙対策 禁煙の推進と維持 職場での受動喫煙完全防止 禁煙外来受診費用全額補助(2019年度)
がん対策 早期発見と治療・仕事の両立 両立支援策導入 がん検診の費用補助(一部本人負担)
がん検診の有所見者(要医療・要精密検査)への受診勧奨
働き方改革・
職場環境改善
コミュニケーション不足の改善 ABW(新たな働き方オフィス)における上司と部下のコミュニケーション醸成策構築
働き方改革を踏まえた衛生委員会活性化
  • 2019年度以降に実施を予定している施策

主な取り組み

2019年は、喫煙対策、美しい生活習慣づくりを重点施策として取り組んでいきます。

1.喫煙対策
  • 喫煙率の低下および禁煙支援
  • 職場での受動喫煙完全防止
2.美しい生活習慣
  • 保健指導・特定保健指導の実施率向上
  • 社員の生活習慣改善に向けたセミナーやアプリの活用
  • 健康診断結果の事後措置(再検査等)面談徹底
  1. 1.喫煙対策への取り組み

    当社の喫煙率は、予てより全国平均よりやや高い状況にあったため、2010年から禁煙治療費用補助を開始し、翌年には建物内禁煙を暫定的に着手しました。加えて2012年には店頭社員制服着用時禁煙に取り組み、2018年の喫煙率は22.2%(2010年比▲11.4ポイント)となり、全国平均とのギャップも半減(9.5ポイント→4.3ポイント)することができました。今後もこの傾向を加速させるべく、2019年5月からは労働時間内禁煙をスタートさせ、喫煙対策をさらに前進させるとともに、禁煙推進企業コンソーシアムに参画し、決意表明と情報共有にも努めております。また、健康保険組合では2010年より開始した禁煙治療費用補助を経て、2019年は禁煙治療費を全額補助する「0円禁煙」チャレンジプログラムを展開し、社員・被扶養者の禁煙に向けた取り組みを応援しております。

    0円喫煙チャレンジ

    2019年度の0円禁煙チャレンジプログラムは目標の100名を上回る106名が参加し、禁煙治療に取り組んでいます。

    <0円チャレンジプログラム申込用紙>

    <0円チャレンジプログラム申込用紙>

    禁煙コンソーシアムへの参加

    2019年4月には、「禁煙推進企業コンソーシアム」に参画し、禁煙に向けて積極的に取り組んでいく意思表明をしました。

    <禁煙推進企業コンソーシアム 後列右から4人目 青木健康管理責任者 前列右から3人目 大石社外取締役>

    <禁煙推進企業コンソーシアム 後列右から4人目 青木健康管理責任者 前列右から3人目 大石社外取締役>

    今後の喫煙率目標

    • 2020年 17.0%
    • 禁煙外来への誘導者数の増加 100名以上(2018年:7名)
  2. 2.生活習慣への取り組み

    ヘルスサポートプログラム(特定保健指導)の実施率は49.1%と全国平均(16.7%)との比較において高水準となっており、参加者のBMI減少率にも一定の効果が出ています。

    ヘルスサポートプログラム実施率

    国への報告年度
    (前年分を翌年11月報告)
    第2期特定保健指導 実施目標
    実施率(%) 資生堂健康保険組合(%) 国(厚生労働省)(%)
    2015年度 51.6 60(40歳以上) 60(40歳以上)
    うち、40歳以上 50.6
    2016年度 52.6
    うち、40歳以上 52.0
    2017年度 49.6
    うち、40歳以上 49.1

    プログラム参加者のBMI減少率

    BMI 男性 女性
    指導実施者 指導非実施者 指導実施者 指導非実施者
    保健指導後
    (2016年)
    25.66 26.23 27.59 27.78
    保健指導後
    (2017年)
    25.50 26.26 27.47 27.75
    数値改善 ▲0.16 0.03 ▲0.12 ▲0.03

    健康フェア

    毎年、各拠点の健康課題に合わせた健康フェアを実施しており、測定会や健康教育、カフェテリアとのコラボ企画を行っています。

    <久喜工場での健康フェアの様子>

    <久喜工場での健康フェアの様子>

    <汐留オフィスでの健康フェアの様子>

    <汐留オフィスでの健康フェアの様子>

    <カフェテリアとコラボによる健康フェア特別メニュー>

    <カフェテリアとコラボによる健康フェア特別メニュー>

    【参加社員の声】

    • 「健康を意識するイベントがあるのは良い。」
    • 「基礎代謝はよく聞くけれど自分がどれくらいなのか初めて知りました。勉強になりました。」

    健康セミナー

    2019年度より、各組織の健康課題に合わせて、運動・食事に関わるセミナーを実施しています。

    <セミナー参加者の様子>

    <セミナー参加者の様子>

    今後の生活習慣改善目標

    セミナー参加者で運動を継続している社員の割合:セミナー前後比+10%

安全衛生推進体制

資生堂グループの国内事業所のオフィスでは、法令に従い衛生委員会を設置し、調査審議を通じて安全で快適な職場環境づくりに努めています。
グローバルイノベーションセンター・工場では、労働安全衛生方針を定めるとともに安全衛生委員会を設置し、危険箇所や危険行為の改善・改良を行っています。国内工場では、毎年、休業災害ゼロを目標設定し、重大事故の発生防止に努めています。

重点活動テーマ
CSR(社会的な責任)を
果たすための基盤
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